困ったおじさん

三重県松阪市】正論おじさんが出没する商店街の場所は松坂駅前ベルタウンと判明! https://matomame.jp/user/FrenchToast/75fe55cd62ea8801083f

いろいろ思うところアリ。

 点字ブロックに邪魔なものが置いてあったのが暴れるキッカケになったらしいけどさ。だったら目の不自由な人に確認してもらって、コレは確かにジャマ、これは別に大丈夫、って判断してもらえばいいのに。
困ってる人にとって、本当にジャマになった時、撤去の根拠としてあるのが法律でしょ。

このひと、法律に反してるこまごまとしたことを私刑に処してるらしいけどさ。
法律って、他に書きようがないだろうから一定の閾値を超えたら処罰、ってなってると思うんだけど。でも、運用も適用も「はいこのスレッショルド超えたから逮捕ね」とはいかんだろ。

だから裁判になっても「解釈」が必要になるし、時代が変わって事情も環境も変わったら、法律自体を変えていくのも必要なんじゃないかな。あくまで、困っている人の後ろ盾になるようにね。

杓子定規に適用して、困る人を増やすことが法律のあるべき姿じゃない。

と、独自の法律理論をぶち上げましたが。
要は一理あるから言い返せない困った人ってごく当たり前に居るものなので、キチンと頭を使って言い返す訓練をしたいな、ということです。