Tiger車検(えっ4回目?!)

なんの気無しにナンバープレートの自賠責ステッカー見たら、「6」と

えっ、今月車検切れ?!

f:id:Factory-T:20210622181003j:plain

 

...と気づけてよかった。梅雨なのに雨が落ちては来ないくらいの日に、いつもの通りユーザ車検に行ってまいりました。

受付やその他の場所においてある引き出しから、自動車検査票、継続検査申請書、自動車重量税納付書をもらってきます。
そして自賠責を更新し(古い自賠責証書見せる必要あり)、車検証を見せて「これの継続検査に必要な印紙ちょーだい」ってカウンターで買います。

必要事項書いて印紙を貼るんだけど、印紙にきちんと「重量税」とか書いてあるからね。きちんと対応した用紙に貼りましょう。
なお間違えても、カウンターで言えば剥離用の液体使って貼り直してくれるのでご安心を(←なぜ知ってる?)。

で、二年ぶりにラインに並びます

f:id:Factory-T:20210622173156j:plain

ここで問題発生
ブレーキランプ点灯チェックで、フロント側が一瞬点灯するだけという状態発覚。
どうやらブレーキレバー根本のスイッチが固着しかけているようす。
ちょっと調整してもう一回並んでください、ってことで先に進みます。
後ろに並んでるプロを先に行かせようかって提案されたんだけど、その並んでるアニキ達「指導するからちゃちゃっとやっちゃおうぜ」って、色々指示出してくれてすんなりスルーできました。感謝〜

で、一度ラインをでて、ブレーキのスイッチをパッチンパッチンして動きを良くして、もう一度ラインに並び再点検。これだけで直っちゃってたので、「よかったですね〜」と担当さんに笑顔を向けられながら通過。

f:id:Factory-T:20210622173759j:plain

また二年よろしく、Tiger

で、お勘定を。

自賠責¥9,270
重量税印紙¥3,800
検査登録印紙¥400
自動車審査証紙¥1,300
シメて¥14,770でした。自賠責が相当安くなってるので、とうとう1万5千円切ったね〜