御座松−陣馬形通って名古屋へ

御座松キャンプ場でお目覚め。
今日は帰るだけなので、ゆっくり朝飯など。
オレはキャンプだと毎日ちゃんと米を炊くんだけど、今回のキャンプは玉子持参なのでフライパンで目玉焼き。
昨日はフライパンにふたをしなかったので、焼け具合がイマイチでしたが。今日は銀紙でふたをしたのでバッチリな焼き加減でしたな。


で、R153を走りながらR152へ渡れるところを見つけて、152で帰ろうと青看板に注意していたのですが.....「陣馬形山」方面の看板を見つけてしまいまして。この時陣馬形山まで12Kmって書いてあったかな?ふらふらとそちら方面へ走り出してしまっていました(笑)。
陣馬形山の頂上にはキャンプ場がありまして、これが評判良かったので見に行ってみたかったんですね。


途中小渋ダムを経由して、四徳という地区を抜けて陣馬形山に登るのですが、逐一看板が出てるので誰でも間違えずに到着できると思います。....が、このルート、最終的に3Kmほどフラットダートがありまして。うちのバイクのような重量級だと、かなり気を遣わなきゃならんですな。
オフ車やらオールパーパスのバイクが欲しくなりました。


ちなみにキャンプ場を通り越して向こう側のルートを通ると、下界までちゃんと舗装道路でずっと帰れます。

  • というわけでイワタのオススメアクセスルートはこちら。R153板戸峡の橋を渡って、突き当たりを左に(このT字路の看板には陣馬形山は右と書いてありますが)。アンフォルメル中川村美術館へ案内する看板を頼りに山を上がっていき、美術館を通り過ぎます。あとは交差点ごとにでている看板通りに陣馬形山方面へ上がっていけば、中組陣馬形林道経由でキャンプ場までたどり着けます。ツーリングマップルだと上の四徳経由がメインルートに見えますけど、こっちのルートは前述のダート経由になります。

その後はまた153を通り、飯田からR151、R418売木経由で帰ってきました。
R151も快走路ですな。
R418へ出る直前の「ループ道路」ってのは、もういつまでバンクし続けるの?!ってな感じ。数回往復すれば、ステップガリガリできちゃうようになるんじゃないかな。


帰路は、陣馬形山を出たのが12時過ぎ。途中、飯田あたりで吉野家に飛び込んで昼食をとったりしたけど、5時過ぎには帰宅できました。ということは、10時に出発すれば3時には陣馬形山キャンプ場に到着できると言うことで...。あの、極端に見晴らしの良いキャンプ場にはまた是非泊まりに行かなきゃと思っております。きっと夏でも涼しいんだろうな。見に行って良かった。