2014-01-01から1年間の記事一覧

HDD入れ替え

家の大掃除はしませんが、Macの大掃除を。 というかハードディスク入れ替えだから、引っ越しレベルですけどね。

HDD換装

現場納めはしてきました。 暇になったので、ココでMacBookのHDD入れ替えを。1T(!)のHDD買ってきて、USB3.0のHDDケースに入れてフォーマット&データコピーなう 残り9時間! って出てたけど、すぐに3時間まで見積もりが減りました。

【定期報告】タイヤ交換なう

補修

いやバイクやクルマの補修ではありませんで。 着るものの補修って、どうするか悩んでたんですけどね。

iPhone6

発表からしばらくためらって、やっぱり買い換えようとauショップに予約。 15日経った今日、しびれを切らして確認の電話をお店に入れてみたら「今日入荷しまして、これから電話連絡差し上げようとww」だそうで。えーーー、ほんとーーー?って言ったら「ホント…

あかん日や

高価いお風呂になっちまったぜ… 翌日追記

便利

この間、知人に呼ばれましてP社の発表会に伺いましたが。 その時入場記念で頂いたブツ。 今日まで放置してたのを手に取ってみると、トラベルケースじゃないですか〜 いままで無印のトラベルケースを現場の小物をまとめるのに使ってたのですが、こちらの方が…

発見

ヘルメットのアゴ紐のカバー、外せるんだ… 知らんかった(゚o゚;;

ペグ補充

スノピのソリッドステーク20を愛用しております。 ムーンライト 2には8本ペグが必要なんで、それだけ持ち歩いてたんだけど、一本なくしちゃった。 で、四本セットで割引になってたのを手に入れて補充。剰るけど、それはタープ用にね。目印も、今まで白だった…

Raidクラッチ調整

10mmのレンチが二つ要るのでわざわざ買ってきて、クラッチワイヤの調整。 でも調整幅ギリギリで、もうそろそろ交換時期かな。 追記 で、ついでにアクセルワイヤも。 っと、興が乗ったのでブレーキもバラしたろ。 というわけで、フロントブレーキの揉みだし。…

単眼鏡

サーキットの放送室って、グランドスタンドの頂上にあってね。 この、ハイエースが二台並んでるとこがステージになる場所ね。 ここで、誰がどのマイクを持ってるのかが見えなかったりするので こんなの導入。放送席からAmazonポチww良い時代です。\654也。 …

十三日目乗船

本来ならこの日は、乗船時間に遅れないよう苫小牧周辺でぐてぐてしていようと思っていたので、ツーリングの日とは数えてなかったんですがね。函館のホテルで朝起きたら、雨は上がってる。さ、いろいろ立ち寄って苫小牧まで移動しよう。 と思ったら。苫小牧遠…

十二日目

ツーリング最終日。本来ならばね。 朝から雨。ホテルの部屋で快適にグダグダするも、チェックアウトの時間10時が迫る。 意を決して、一部荷物をフロントに預かって貰いつつゴアテックスのライディングパンツ、同じくゴアのブーツ、ゲートル装備で外出。ツー…

十一日目

泊村から、また海沿いを走るか、もしくは山に入ってニセコから洞爺湖をまわるか。 ふむ、ツーリングマップルでは山の方におすすめルートがたくさん。ではそちらに入って、タイヤのショルダーを消費しますか。… 山を降りるとこんななのに。 というわけで、ま…

十日目

この旅の起点だった旭川駅に戻り、さぁ後半戦突入。 石狩川沿いを下り、 札幌をかすめて小樽へ。 その後は積丹半島をまわり 泊原発で有名な泊村に泊まり。日帰り温泉が客もいないのに豪華極まりなく、無料のキャンプ場のトイレが綺麗な建物で水洗だった。 走…

九日目

まずは上富良野から美瑛へ。 ジェットコースターの路 CMにご出演なされた木々 青い池 などなどをまわり、午後からは旭山動物園。 暑い中全部の動物舎を回って疲れ果てて、旭川駅の裏の公園でキャンプを張ってます。 144km

八日目

富良野といえば北の国から。 '81にOAだったというから、イワタさん12歳。多感な頃にこの番組に出会ってしまってましたね。 空知川を見つけただけでもテンションMAX(劇中で、この川を自作の筏で下るお祭りを紹介してたので)。 で、ロケ地麓郷に、その劇中に主…

七日目

どこに行こうか迷う朝。 襟裳岬も視野には入るけど、到着が遅くなるしさみしいキャンプ場しかないらしい、次の日からのつながりも鑑みて、阿寒湖を見に行くことに決定。 昨日の摩周湖と屈斜路湖からの帰り際に、ついでに阿寒湖も見てこようと思ったけどやめ…

六日目

開陽台、神の子池、摩周湖、硫黄山、屈斜路湖。 走行距離310km←疲れたらしい

五日目、晴天

台風一過。 昨日とはうってかわってご機嫌そうな斜里岳を眺めつつ出発。 オシンコシンの滝など見学しつつ、待望のワインディング知床峠へ。ひさしぶりのコーナー(つっても長野のワインディングと比べたら…)を楽しみました。 その後朝飯に入ったメシ屋でぼっ…

四日目沈没

寝ている間に酷い降りになったようだ。風もすごそう。 というワケでライハで沈没。 …のつもりだったけど、昼には晴れ間が。日が差すと暑い。他のバイク乗りは早速買い出しだか軽走りだかに出かけていく。 暇なので北海道の交通事情について。基本的に運転が…

三日目

朝から曇り。九州四国では台風が大暴れしてるという。 雨が落ちてこないウチにと、急いで撤収して走り出す。 連泊できそうなライハに目星をつけたけど、ナビでは四時間の距離。ゆっくり移動しなきゃね。 サロマ湖を閉じている、波に打たれたら溶けてなくなり…

二日目

苫前のキャンプ場を出て、だんだん近づいてくる利尻島を睨みながら北上。昼前に稚内ノシャップ岬、そしてお昼すぎに宗谷岬に到着。 その後も、なるべく海沿いを走るといううっすらとした指標のみ守りつつ南下を開始します。 途中「いい加減にしろww」と言い…

ツーリング初日

一昨日仕事を終えて、昨日一日かけて旭川から苫小牧港まで移動。 バイクを受け取り 天気が心配だったので一番近くのちとせライダーハウス(千歳駅至近)へ。朝起きたら、予想通りの雨。 小雨になるのを待って9時に出発したら、札幌手前でいい天気に。というか…

北海道到着

空の上はいい天気だったのに 地上はどんより、そして激暑。旭川空港の真ん前の温度計が32.3℃を示していて、レンタカーカウンターのおねえちゃん達が「なまら暑いんでないかい」と盛り上がっていたのがかわいかった。空き時間に旭川駅前のビアガーデンにいた…

準備

明日、バイクを運送屋に預けて苫小牧まで送ってもらうんだけど、積んでおく荷物がややこしくてややこしくて。

軽整備

Tigerはタンクの形状がいびつなので、特殊なタンクバッグしか装着できませんで。 なんとか地図ホルダだけでも、と無理矢理つけてみました。

バッテリー小型化

先だっての車検の折、こんな死亡診断書をいただいちゃってました。 Dラーでバッテリ買う(そんなヤツ居ないと思うが)と20,000円弱。 嘔吐バックスで壱万数千円か。 そんな金はないっ( ー`дー´)キリッ

タイヤ交換したけれど

北海道ツーリングの前に、タイヤ交換しておかなきゃね。こんな状態だしね。 てことで、レーシングワールド南名古屋店で作業してもらい、めでたく新品になりました。 喜び勇んで帰り道、あれ?ABSの警告灯が消えない...

FBからのメール

こんなメールが来ましたが。 英文の内容は「未読メールありますよ、削除されちゃいますよ」って感じかな。でもリンクのターゲットが全てhttp:// numelemeu.com /masrer /metropolitan.php(←クリックしても飛ばないようにスペースが挟み込んであります)。 …