四日目沈没

寝ている間に酷い降りになったようだ。風もすごそう。
というワケでライハで沈没。
…のつもりだったけど、昼には晴れ間が。日が差すと暑い。他のバイク乗りは早速買い出しだか軽走りだかに出かけていく。

暇なので北海道の交通事情について。

基本的に運転が下手な人が多い。
周りを全く見ず、流れについていこうという気持ちもなく、トロトロと走っている人がものすごく多い。
逆に、直進車の目の前を横切って右折していくクルマを見て驚くことも。
前知識として仕入れていた、流れが早くて煽られるというようなことは、自分が見た限りではありませんでした。
印象としては、周りのクルマ全部おばあちゃんが運転してると考えるとピッタリな感じです。
悪く言うと、運転者の安全意識というものを全く感じられない。こりゃ事故も多いわ。
ってコトを、交通死亡事故一位の愛知県県民から言われたことを、北海道民は問題だと感じた方がよろしい。

市街地はこんな状況で、イラつくコトが多過ぎてストレス溜まります。しかしその分郊外にでると、センターラインにキチンと白破線があり、追い越しが容易に(合法的に)できる上、追い越し易い場所で前走車が左に寄ってくれることも多いです。

といったところで、本日バイクで走ったのは買い出し兼ねて昼メシ喰いに行っただけ。
走行距離は12kmでした。