2018-01-01から1年間の記事一覧

ケンジントンのトラックボール

もともとMacというかPCを使い始めたのが遅かったので、先人のようなキーボードやマウスへのこだわりがなく、とんと無頓着でして。iMacを買ったときも、あの評判の悪いまん丸ワンボタンマウスをずっと使っておりました。 その後もやっすいレーザーマウスを経…

UQ Mobile使ってみて

格安simのお話しの続編。使ってみて。 (いろいろ端折って表記しますが)パケット9GBまで使える¥2,980/月の契約で始めたUQモバイル。 こないだ書いたけど、低速モードでばかり使ってるので、パケット容量が全く減りません。 そんな状態で半月使用して、初めて…

スタッドレスに

このあいだ、クルマで現場に出かけなければならない日の前日に「明日は平地でも雪かも」って予報が出てましてな。 もうだいたい12月になっちゃってるので、そういう日がまた来ないとも限りません。 というわけで、ちょっと速い気がしますがさくっとスタッド…

竹内まりや"souvenir the movie"

竹内まりやのアイドル時代を知るものとして、そして達郎さまとご成婚後の楽曲を知りまた敬愛するものとして、やはりこの映画は見逃せないであろう …と思ってたんですが、木戸銭¥2,800と聞いて尻込みをしましたw

オイル交換

レガシィ、Tiger、Raidと三台同時にオイル交換時期が来ちゃいまして。 レガシィは二週間ほど前にオートバックスで交換してもらいましたが、昨日バイク達を一気に交換に連れてってやりました。*1 *1:レガシィよりバイクの方が交換が遅くなった理由。Amazonで…

携帯キャリア変わりました

simのお話しの続きの続き。 auの二年縛りが解けるのは10〜11月の二ヶ月間だけ。 10月にさっそくMNPしようと思ったけど、auにTELしたら「11月分のiPhone分割代の補助が出なくなるので、一ヶ月分実費で払わなきゃならなくなりますよ」とのこと。確かに。 とい…

トラックボール

ここんとこ古いMacBook白を引っ張り出して、RECやらプラグインの土台として使ってるんですが。 どうもトラックパッドが反応鈍い。古くなったからなのか、元々こんなもんで、メイン機MacBook Airとの差異が気になるだけか... しかしMacユーザとしては、マウス…

格安simとAppleCare+

simのお話のつづき。 UQ Mobileのお店にTELして事情を話し、出向いて借りたsimをチェックしてもらう。 案の定sim自体が死んでました。

Mojaveその後

facebookによると、ちょうど一年前の今日はHigh Sierraをインストールしてたようです。 それに比べてMojaveはいろいろ手間をかけさせてくれます。

Mojave

今日からDLできるようになった、新しいMac OS "Mojave" 早速インストールしようと思ったのですが「残り17分」で止まってしまい、にっちもさっちも。不具合 といいますか フリーズ といいますか インストール不可 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

若おかみは小学生!

あまりにも評判が良いので、行きつけの映画館に観に行ってみました。

Try UQ mobile

前回のエントリで心に決めたUQモバイル。 チェック用にsimを無料貸し出ししてくれるサービスがあるそうで。ヒマだし借りてみるか。

格安sim

今年もiPhoneの新しいのが発表されたってぇことは、そろそろ買い換え時だぁね。ま、オレは常識人なので2年に1回ですけど。 ただな、今回新しいiPhone、でっかくなっちゃってちぃとも食指が動かねぇ。 ホームボタンも無くなって、ヘルメット被ってグローブし…

電気代

ここんとこ、急に涼しくなってエアコンつけることもなくなりましたが。 暑い間は睡眠不足になるのもバカバカしいので、夜はつけっぱなし、昼間もヒマで家にいることが多いので、結局24hエアコンかけっぱなしの日が月に二十日ほどある状態でした。

Kindleマンガ

こないだのエントリで触れたアニメの原作が、Kindleで無料になってます。

取らぬ狸の

来週、サウンドフェスタ(という名の音響屋オフ会)が水曜〜木曜に大阪でありまして。 んでそこに別口で、一日おいた土日に奈良でお仕事、と声がかかりました。ちょうどその時期はレガシィが車検に出てて、代車の新車(軽だけど)で動けるので、こりゃ現地集合に…

Waves V10

Wavesのプラグインがアップデートされました。 自分は去年の大安売り(ブラックフライデーだったかな?)辺りに購入してるので、所持一年未満で無料アップデートの対象だと思うのですが、そのやり方がどこにも解説されていないので手探りでやってみました。 同…

映画の聖地

ここんとこアニメ映画にハマってまして。 今日もとある作品をひさびさに引っ張り出して眺めておりました。これ、大垣が舞台なんですよね。

修理調整

バッテリ交換してからのエンジンのぐずつきを修理。 バッテリターミナルの径をコンバートするアダプタのサイズがおかしく、締め付け不足に陥っていたのが原因。

バッテリ交換

車検だよまた。 というわけで、いつものサービスさんを頼ってDラーに行ったところ、いろいろこまごましたところを指摘され。 とりあえず自分でできるバッテリ交換を。

速旅

NEXCOが高速道路乗り放題プランを設定している。 相も変わらずよくわからん規程山盛りで、ちゃんと調べなきゃ安いのかどうか判断できないんだけどね。とりあえず急遽出かけることになった場合を考えて、アカウントだけ作っておきました。

嫁入り

ねんどろいどなんて買ったことないし買おうと思ったこともないワケですが、まぁこのお方が作られるとなりゃハナシは別です。

夏タイヤに

すっかりタイヤ交換ブログと化しておりますが。 昨日洗ってやった夏タイヤを、レガのスタッドレスと交換してやりました。

タイヤ清掃

冬シーズン突入前にタイヤを交換して、そのうち洗って片付けようと思ってた夏タイヤ。 ずーっとベランダのどまんなかに置きっ放しだったわ。

免許更新

かねてから、工事のため駐車場が一切無いと喧伝されている平針運転免許試験場。 バイクの駐車場所はある、と情報はあったので、チェックがてらRaidくんで行ってきました。

自分へのお誕生日プレゼント

小っ恥ずかしいハナシですが。 買ったことの無い種類のガジェット、Applepencil。 どう使ったらいいかも分からないけど、まぁ記念日だし。1万円とちょっとのかわいいプレゼント。 さてこれからこれを使って、どんな楽しい生活が待っているのでしょうか...o(´∀…

達郎さま65歳

知人が出演したラジオのラジコリンクを上げてたので、あそうか、聞き逃した今日のサンソン聞けるじゃんと http://radiko.jp/#!/ts/FMAICHI/20180204140000 と思ったら、達郎さま65歳のお誕生日だそうで。 そういえばこないだのLIVEで、間もなく年金受給者だと…

ハクキンカイロ

オレくらいの歳だと、子供の頃に持たされたんだけど。30代の人とかは知らないかも。 ふと近所のドラッグストアに立ち寄ったら、いつもは定価でしか売ってないハクキンカイロを千円ほどお安く展示してたので、思わずGET。

平成30年1月1日(月)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。