2020-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレスに

日本海側のお友達がこぞって雪のレポートしてたので、慌ててはめ替え。寒いし、今年は車検があったので、ブレーキの分解清掃は省略。そしたら30分ちょいでできちゃいました。

WAVES SoundGrid Mobile Server

これは買いじゃないですか!? amzn.to

夏への扉

最近読んだ小説が、偶然映画化されると見かけまして。 めちゃくちゃ定番のSFですな。いままで読んでなかったのが恥ずかしい。

響け!ユーフォニアム

まーったく評判を得られませんでした昨日のエントリ。でも自分ではBDプレーヤとても気に入って、とっかえひっかえ色々観てみてます。 そこで気がついた。リズと青い鳥を字幕付きで観ると

Blu-rayプレーヤ

先日のエントリで書いた「たまこまーけっと」結局オークションなどを駆使して6巻全部揃えちゃいました。

たまこまーけっと

好きで好きで。BDのレビューを読んでハタと膝を。「昔のお茶の間ドラマをアニメで再現」って、あそうかと。

デシケータ

ここんとこ仕事もないのに機材がどかどかと増えております。ワイヤレスシステム買ったということは、デリケートなおマイクの類が大量に入荷したということでして。こりゃこのまま自分家の過酷な状況に置いておくわけにもいくまい。 てな訳でデシケータの導入…

ワイヤレス

ひさびさに大型の機材導入。 ワイヤレスシステムなんだけど、ラックに収納するのに色々頭をひねりました。

作品発表!

拙がREC、Mixした曲でフラを踊っているのを、拙が撮影編集したものが公開されました! こちらっ!!!!! youtu.be そしてこちらは、拙が半分撮影、映像編集をしたものです youtu.be

新規モニタスピーカ導入

持ち出し用モニタスピーカ導入しました。 新品なので、今日はチェックとエージング。

山下達郎Super streaming Live

昨夜は山下達郎のストリーミングライブ。 初の試み、というかストリーミングライブのシステムのこけら落としイベントだったそうで、どんなもんか。というかどんなもんでも達郎さまのライブなら参加するわけですけどね。

(なんちゃって)箱馬販売

先日ひまにあかして箱馬作ってたら、オレも欲しいって方が何人かいらっしゃいました。ので、仕事もねぇしちょっとおこづかい稼ぎになれば、と思いまして普及型箱馬(もどき)を企画してみました。

お仕事部屋の机

このマンションに引っ越してきて以来、ずっと考えていた広いテーブルを入手しました。

箱馬

こないだ買ったイラレもどきで図面もどきなど。

国民健康保険料の減免

さて今日は国保の減免をしていただこうかと。 4月だったか、国のトップの方から「保険料減免にGOを出したからね」って発言があり、こんな記事 diamond.jp が出ました。

住居確保給付金

こんなトコに行ってきました。知ってる音響屋さんのお隣なので、ちょっとドキドキしながらw

ジェネリックアーロンチェア

このあいだ、ネットのオフ会をオンラインでやるというちょっと変わった集まりがありまして。DAW(音楽ソフト)関係者の集まりだったんだけど、作編曲者の方々がホストでしてね、やはり座りっぱなしで仕事されるので、椅子は重要だよって話になりました。そこで…

HDDケース

たかだか¥1,280のHDDケースに、キチンと理解できる日本語取説がついてただけで感動したので紹介します。

続・持続化給付金

別件の振り込みをして通帳を見たら給付金がシレッと入金されていました。

持続化給付金

コロナ禍で生活苦の自由業のためにお金出してくれるっていうもんだから、政府あてに請求出しました。5/1に請求開始だったのが、必要書類が揃わずに一日おくれて。さて、これが5/8には支払い開始になったそうなんですが、からっきし振り込まれねぇ。 そしたら…

夏タイヤに

この冬は、雪も少ないうえにコロナ騒ぎで、日本中のゲレンデが大打撃だったわけですよさらに4月アタマの週末で、ほぼ全てのスキー場が営業を終了しちゃいました。もともとそういう雰囲気だったので、滑りに行くモチベも一向に湧かなかったんですが、そういう…

近況

何年か後に読み返して、ここんところの日本と自分がどんなだったか、思い返せるようにつらつらと。 昨年の10月から今年の3月いっぱいまでの約束で、中川区の文化小劇場に音響として仕事に行ってました。ところが今年2月アタマからのコロナウィルス騒ぎで、ホ…

騙されないで

とある友人がウィルス対策としてこれ↓ jia-max.com を買ってきたと某所に報告していた。 調べてみたところ、成分としては次亜塩素酸ナトリウムが0.008%とのこと。なるほど、ちゃんとした分量を使えば殺菌効果はあるし人体にも悪影響は無さそうですね。 さて…

MIDIキーボード

いや、以前似たような題名のエントリを書いたんですが。 mtr-iwata.hatenablog.com この時からうっすらと、オレもキーボード弾けるようになりたいな、などと思っていた気がします。そんな気分がここんとこ爆発しまして。まずはこんなもん買っちゃいました。M…

Raidエアクリ交換

ここんとこ通勤で使ってるRaid。小一年もオイル交換してなかったので、小春日和の日を選んでオイル交換へ。