騙されないで

とある友人がウィルス対策としてこれ↓

jia-max.com

を買ってきたと某所に報告していた。

調べてみたところ、成分としては次亜塩素酸ナトリウムが0.008%とのこと。なるほど、ちゃんとした分量を使えば殺菌効果はあるし人体にも悪影響は無さそうですね。

さてこの次亜塩素酸ナトリウムというもの。市販の漂白剤の主成分ですね。

www.city.meguro.tokyo.jp

上記のように薄めて使えばいいようです。
なお、たとえば市販のハイターを使った際にどう作るかが、花王のサイトで紹介されていました。

www.kao.com

拭き取り用の溶液(0.02%)を作る際だったら、キャップ二杯(50ml)で5リッター作れちゃいます。

Amazonハイター買うと¥424で250リッター作れますね。

ちなみに一番上でリンクした製品は、20リッターのもので1万円だそうです。
それも次亜塩素酸ナトリウム含有量が0.008%だそうで「手などの消毒で手荒れをおこす心配はほとんどありません」だそうです。安心ですね。(大笑)