2015-01-01から1年間の記事一覧

スキーヘルメット購入

最近スキーの時、周りの人達がヘルメット装着してましてね。 抵抗がなくなったのでオレも導入してみましょう。

スキーキャリア装着

いや、スタッドレスと一緒に作業しとけよ、ってハナシではありますが。 なんだかんだと今日まで作業引っ張っちゃいまして。春のような陽気に誘われてやっとこさ装着完了。 *1 *1:来年のオレ宛にメモ。装着の仕方は写真の通り。ボルトは上がロング、下がショ…

スタッドレス装着

12月に入って、隙あらば雪山に行きたい小娘達に「ぬかりなくスタッドレスに履き替えておくように」と厳命されたので、本日重い腰を上げてみました。

輪切りのわたし

ここんとこ喉に違和感がありましてですね。 喉仏の左側に、なんだか引き攣れるような。痛みでもないんですが、なんだか気持ち悪く思っていました。

バイクカバー

ボロボロになって、裂けたところを裏からガムテ貼って補修してたバイクカバーにお暇をやって、デイトナのカバーを新調しました。DAYTONA(デイトナ) バイクカバーブラックカバーシンプル LL 74453出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)発売日: 2011/06/14メディ…

補修その2

以前も書いたショップに、今度はお股の部分がほつれたパンツを持っていきました。 当て布をして上手に補修してもらいまして 外から見たらどこを補修してあるのかわかんなくなるので、糸を通して「ここ直したよ」って目印にしてあるんですが、もらって帰って…

USBインターフェイス

某サーキットではだいたい、BGMを良いタイミングで出す、ってのが主要なお仕事なんですが。 こないだBGMだけではなく、キャラのセリフも出さなければならないという事案がありました。 音響を仕事にしていらっしゃる方には釈迦に説法ですが、曲とセリフって…

コーヒーフィルタ

野外で珈琲を淹れて呑むのに、長いことカリタのかんたんドリップってのを使ってきました。カリタ コーヒーフィルター かんたんドリップ 30枚入り×3個セット #08029出版社/メーカー: Kalita (カリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 6人 クリック: 11回この商…

レイングローブ

バイク乗りの雨対策って記事で、レイングローブの決定版に出会えてないと書きました。 あいかわらずあまりぱっとしたものを見つけられてはいないのですが、秋口にさしかかり気温も下がってきたので、こんなグローブを買ってみました。 Amazonで五千円ちょっ…

Raidタイヤ交換

Raid買ってずっとそのままだったDの604。とうとうこんなになりまして まぁなるわな、8年も経ちゃ。 こないだ低速コーナーでハイサイド気味になったし。怖い恐い。これを捨てて、TT-Rのホイール&タイヤ(F:Dunlop D603、R:Michelin T63)に履き替えました。こい…

北海道キャンプツーリング帰宅

10:30の着岸予定が数分早まり、無事名古屋の土を踏むことができました。 お約束ですが、名古屋暑い。ww家に着く直前にガソリン補給。 7.1l(150.3km走行)¥1,001家を出るときにリセットしていったトリップメータが1,566.9kmになってました。 今回は全くのノ…

北海道キャンプツーリング帰りみち

仙台寄港。 また歩いてイオンまで。 牡蠣小屋 は11:00からの営業で、12時過ぎには船に戻らなきゃならんスケジュールでは無理と判断、涙をのみました。でもイオンの中もパラダイス。 いても立ってもいられません、昼間っから酒呑むのは苦手なんだけど、ビール…

北海道キャンプツーリング七日目

いや、ニセコ野営場いいキャンプ場でした。夜はメッチャ冷え込んだけどね。 しかしニセコアンヌプリって、いろいろ遊んでくれるいい山だなぁ。 バイク乗りのために、こんな道を用意してくれてたり。 冬に帰ってこれた時のために、ニセコアンヌプリ周辺のスキ…

北海道キャンプツーリング六日目

まったくもって室蘭は素晴らしい。 鳴き砂の海岸に出てコンビニ飯。 その後観光道路という、半島の背骨をウネウネ通る小道をいく。 こんな絶景を眺めて住んでいる人がいることに驚く。(これは個人宅の前でバイクを停めて撮ったもの。) そして港から白鳥大橋…

北海道キャンプツー五日目

朝からどんよりな空の下、富良野を出立。 途中のキャンプ場など下見しつつ、夕張へ。 駅には興味ないのですが… 一度伺ってみたかった「快速旅團」にお邪魔してみました。 ここでキャンパーのおっさんらに土産など手に入れましたので。その後またしても大移動…

北海道キャンプツー四日目

朝起きたら、予想に反して晴れ! てなわけで、キャンプ場から見えるあの山に登ってきます。 北海道に来て初めての(ドライの)ワインディング。心が躍ります。 十勝岳の登山口まで行って雪が残る山々を間近で見たり 無料混浴露天風呂に入ってみたり(混浴だけど…

北海道キャンプツー三日目

期待して5時に起きたのに雨。 ただ、この安宿(失礼)、温泉が異様に良いので、朝風呂浴びつつマッタリ。 露天風呂ってより「お外」w また今度泊まろう。 ただ、自炊ができないので朝メシ抜き。雨やまないし、居ても立っても居られないのでまたしてもカッパ着…

北海道キャンプツー二日目

キャンプの朝ははやい。4:30に目が覚めた。 起きた時は降ってなかったのに、テント畳んだ途端に降り出しやがった('A`) しょうがないので雨の中を。 黄金道路っつーやつじゃ、ワカメ漁の様子も。(写真は違うけど) 霧の中襟裳岬に着いて、残念な日だと思ってた…

北海道キャンプツー一日目

苫小牧港に近づくにつれて霧。 下船時には雨(血 でもとりあえずは、すぐ近くのマルトマ食堂へ。 このウニ丼が、この北海道旅の第一の目的であったと言っても過言ではない。 コレで\1,500也。 北海道の天気の中で、本日唯一曇りだった襟裳岬方面へ(他はもちろ…

キャンプツー0日目の2

いちんち中船の中の日。 の予定だったけど、仙台港で一時下船ができるようになっていたので、二時間ほどシャバの空気を吸いに行きました。 10分ほど歩くだけでイオンがあるし、その辺見回してたら牛タン屋も。 というワケで牛タン定食と生大。 大満足して、…

北海道キャンプツー0日目

17時半までに搭乗手続きをしろ、とのことなので17時前にフェリー埠頭に着いたら、延々並んでて30分くらいかかった。 でも17時半過ぎに手続き終了、コンビニでバンメシとビールの仕入れに成功。 さて40時間の船旅です。間も無く出航。 あ、船内はすでに北海道…

ユーザー車検4年ぶり三度目

前回CBの車検を受けてから4年。 タイガーさんの初の車検がやって参りました。 梅雨まっただ中に買ったもんだから、車検もたいへんだぞ...と思ってたので、翌日晴れの予報を見かけて早速車検場を予約しました。 その日のうちに点検整備簿をDLし、必要なところ…

バイク乗りの雨対策について

間もなく梅雨に突入する雰囲気の名古屋です。 朝から今日も雨が降ってますが、この雨の中普通二輪教習に行くという友人にアドバイスをしたのでその気になりまして。オレの雨対策の研究をまとめてみました。

映画撮影

某TKDさんより「また映画の制作に関わるから手伝え」とのこと えーって思ったけど、撮影場所Charge、出演者フラワーカンパニーズってことで受けざるを得んわな。 というわけで手伝ってきました。

ツバメの巣その後

前回のエントリにも書いたツバメの巣ですが。 施工開始のあの日は4月21日(火)でした

タイヤ交換とツバメの巣

数日前ですが。夕方からの仕事の日、午前中にタイヤ交換しておきました。

お誕生日と新免許

4/10がお誕生日でございました。IWT48になりました。 facebookやらTwitterやらで、たくさんの方からおめでとうのメッセージをいただきまして、こっちからはそういうコトをあまりしないのに、申し訳ないのとありがたいのでテヘ。 で、免許の更新でした。

OS X10.10.3、iOS8.3

未明からアップデート祭りだったようで。 「写真」Appとか、期待も大きい(iPhotoがヘタレすぎたので)んですが地味に... iPhoneのユーザ辞書が帰ってきました\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

免許更新

前回の更新からいつの間にか五年経ちました。 さらに五年後には53歳。生きてるかどうかもわからないので次の更新は三年後ということでお願いしてきましたよ(・ωてへぺろー

スキーブーツ

まーえーかげん崩壊するんじゃねえの?ってくらいスキーのブーツをながいこと使っておりましてな。 で、ここんとこの各師匠さま方のご指導の甲斐あって、機材に不満が出てきたということもあり。 還付金も返ってきてることだし、ここはいっちょ買い換えてみ…