免許更新

前回の更新からいつの間にか五年経ちました。
さらに五年後には53歳。生きてるかどうかもわからないので次の更新は三年後ということでお願いしてきましたよ(・ω<)てへぺろ

で、前回の免許写真を撮るときに、カメラマン(というのも躊躇するようなおっさん)に顎を引け顎を引けとさんざん言われて、二重顎の上目遣いの犯罪者にされてしまったんですよね。
というわけで、今回はこないだ撮った証明写真をそのまま免許写真にしてもらおうと。

https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/tetsuzuki/koushin/menkyo/koushin.html
このなかの「持ち込み写真による更新運転免許証の作成を希望される方」を参照しました。

で、11:30までに受付に来いというアポを取りつけたのに、それを思い出したのが11:00過ぎという体たらく。
運良く、さてこれから事務仕事でも、と思ってたので身繕いはできてたし、急いで移動して、なんとか11:24ころ平針着。これまた運が良いことに正面玄関近くの駐車場に空きを見つけて、11:29受け付けに必要書類を叩きつけることができましたw

滞りなく書類を処理してもらって、講習室に入ると講習開始は20分後。
急いで階下を探し、売店カツサンドを買って口に押し込み、席に着けと指定されてた講習開始5分前には戻って来れました。なんか今日はギリギリの神様に恵まれてるなー


んで、約二時間居眠りもせずやりすごしたらこれが返ってきました。
旧免許なんですが、新免許をプリントして納品するのに一週間かかる、それまでの中継ぎとして使えということですな。