バイク乗りの雨対策について

間もなく梅雨に突入する雰囲気の名古屋です。
朝から今日も雨が降ってますが、この雨の中普通二輪教習に行くという友人にアドバイスをしたのでその気になりまして。オレの雨対策の研究をまとめてみました。

・カッパ
10年前にバイク買って、その後初めて買ったバイク専用カッパ。バイク用品屋のワゴンに積んであって、当時確か四千円台。それが今まで普通に使えてます。ブランド名"S:Gear"

よく聞く水の滲みも無く、首筋から侵入するなんてことも無し。
メッシュの裏地がついてるので、袖を通すときのストレスもナシ。
ただ少々かさばるかな。このくらいの値段の、適当なの買っておけばおkなのかも。
ただ、一般用のカッパはダメです。バイク用のレインウエアをつかうべし。普通のカッパだと、ハンドルを持つと背中が突っ張ってしまう/すそが短くてズボンが濡れる/靴に雨水が浸入する。など良いことなし。耐久性もアレでしょうな。

・ゴアカッパ

仕事用に蒸れないゴアテックスのカッパを買いましたが、上でバイク用じゃなきゃダメだって書いてるくせにバイク用に流用してます。
生地が薄いので、スピードを出すとバタつきます。そりゃもう破れるんじゃないかってくらいバタつきます。
高価いので心配です。転んで破けたら目も当てられない。
あと、パンツの裾が短いのでズボンが濡れます。
そして寒い。
オフ車で街乗りのみ、ってのならなんとか。というわけでRaidのGIVIに常時装備してます。

・オーバーソックス
靴というより、靴下が濡れると気分がものすごーく落ちるんだよね。
バイク用のシューズをいろいろ買ってもみましたが。こんなの

結局防水じゃないしね。
一部の人はオーバーブーツ
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用レインシューズカバー エマージェンシーシューズカバー ブラック L RR7923

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用レインシューズカバー エマージェンシーシューズカバー ブラック L RR7923

を使うみたいなんだけど、どうも信用できない。
まぁ出先で急に降られたとき、コンビニ袋でブーツをおおう、って手もあるんですが。
というわけで、靴は濡れても靴下は濡れないという画期的な「オーバーソックス」あっ、なんだこれ!ゴアなのに異様に安いな。オレが買ったのはモンベルので、¥8kくらいしたのに!
ブーツの中でごわつくけど、靴下が濡れないのは非常に気分がよろしい。オススメ。
濡れたブーツは新聞紙突っ込んでおけば一晩である程度乾く。
オーバーブーツと一緒で、コンビニ袋をオーバーソックス代わりに履くって手もありますが、蒸れるね。

・ブーツ
いっそ防水のブーツを買いましょう。高価いけど。まぁこれもゴアテックスにつきますな。
イカットで。転倒時、くるぶしを削られると再生されないからね。あと、カッパのすそを流れてきた水がブーツに入るのも防げます。完全じゃないけど。
ツーリング先で歩き回るのにも適してるので、イワタが常用してるのはトレッキングブーツ。

[モンベル] mont-bell タイオガブーツ Men's

[モンベル] mont-bell タイオガブーツ Men's

さらに完全を求めたい人は↓

・スパッツ
ゴアテックスのブーツなのに、なんで水が浸入するのっ?!
って経験があるけど、単に足首から入っただけですから。それも侵入するときには「じゃーっ」って一気に入るよ。www
防ぐには、侵入路を上に逃がすべし。スパッツオススメ。

・グローブ
いちばん最初に紹介しそうなグローブですが、最後にしたのにはワケがあります。
まだ究極のレイングローブに出会えてないんですよね。
防水浸湿素材をブーティ構造にしたグローブはあるけど、冬用なので梅雨以降は使ってらんない。
よくあるネオプレンのは蒸れる。
まぁゴアテックスの適当なのを手に入れれば良いんでしょうが、今ひとつピンと来るのに出会えてません。
↓こんなの試してみたいけど、転んだときの保護性能が心許ないなぁ。

  • 後日追記

一つレイングローブを買ってみました。
レポートはコチラ

というわけで、紆余曲折を経て結局比較的高価なものを、ポイントポイントに配している現状です。
なるべくならお安く上げたいのはやまやまなんですがねぇ...