ビッグタープ

梅雨の晴れ間、ということで、こんな日にウォーキングなんてしてると、足が蒸れちゃってたまりません。
というのも、ここんとこ靴ってのを、バイクに乗ってて転けたときにも保護してくれそうな、ハイカットのバスケットシューズばっかり履いてたからでして。
これをこのまま履いて歩き回ってたんですけど、さすがにジョギングシューズを買ってみようという気になりましてw
#それにハイカットの靴は、脱ぎ履きが時間がかかって、仕事に支障が出ることもありまして


というわけで、ナイキのアウトレット目当てに長島のジャズドリームに今日行ってきたわけです。
もともとあの場所は、地味にアウトドア系のブランドが揃っていて、危険な地域だという認識はしてはいたのですが。
粛々と懸念のシューズは手中に収めまして、あとはせっかく来たのだから、と(今日は断固として覗くだけ、って決意を新たにして)ウインドーショッピングなぞを。
ええ、意志の弱さには自信があるワタクシですもの。モンベルのショップにて、やっぱりやらかしてしまいました。
今はカタログ落ちしてるという、ビッグタープIってヤツです。


モンベル(mont-bell) タープ ビッグタープHX 500×440cm (ポール別売 ダークフォレスト 1122295 DKFO現状ラインナップしてるのはビッグタープHX
っていうので、六角の幕体のみで定価¥17,000だそうです。が、今回手に入れたのは、四角い幕体にポールとペグが付属して¥4,600(大笑)。


どうも話を聞いてみると、三年ほど前に幕体が全て難燃性の生地にモデルチェンジされたのだけど、このモデルだけはその時にカタログ落ちしたと。だから難燃性生地ではないのね。(←タキビイストの装備としては、どうかとおもうが)
で、長期在庫であったので、スチールポールのサビが出てる可能性がある。ポール内のショックコードがへたってる可能性がある。スタッフバッグに、加水分解でべたつく状態にある可能性がある。
とかなんとか言ってましたが、現状、付属のポールと(多分)同等の220cmのスチールポールが定価¥2,200/本。
6本付属してたVペグが\180/本。
というわけで、ポールとペグ一本買ったら幕体が付いてきた、って価格なので文句のありようがナシ(大笑)。


現在、各団体からデーキャンプをやろうとせっつかれてる状態ですので、この夏大活躍の予感がしますよ。雨でもドぴーかんでもタープは必要だし。
さて、最初のデーキャンプはいつ決行しようかねぇ?