南知多ツーリング

ケロノ軍曹からツーリングのお誘い。
昨晩の時点では、雨になるのかあがるのか判然としなかった天気も、朝まで降ってその後あがったようで。
道も乾いてきたみたいなので、出撃することにしました。
こないだでぃひとツーリングに行って見つけて、気になってたお店(漁師丼¥1,500の看板)を目指そうと言うことに。一路内海方面へひた走る。
途中、自分からツーリングに誘っておいて、イワタ提案の目的地に賛同もしたのにかかわらず「なんでこんなに遠いの」と暴言を吐くケロノに呆れつつ、なんとか13時前に件のお店まで到達しました。


「本日閉店」


ケロノのみならず、オレも朝飯食いっぱぐれていたので、空腹をこらえてここまでたどり着いたのにぃ...
血圧の圧縮比が、高性能ツインカムエンジンなみに高まるのを感じますた。もうちょっとでガスケットが抜けそうなところ。


でもなんとか気を取り直してちょっと戻ったあたりにいっぱいある食堂を物色。
店先の黒板に、小さな小さな文字で「平日限定定食¥1,050」などと書いてあるお店を見つけて、そこに飛び込んでみました。
大あさりの味噌煮定食(だったか)¥1,380(だったか)を両名頼み、命をつなぎました。量的には少なすぎたけど、まぁこんなもんかな?ってなお店でした。
お店のおねーさんが、まあまあきちんとした接客トークができる方だったのでそれだけで及第点。
料理の写真も撮ったのだけど、あまりに下手な写りだったので公開中止。


その後「内海でコーヒー淹れてくれるんですよね」などという、図々しくもイワタの趣味を見抜いた要求を突きつけてくるケロノと共に例の海岸まで戻ってコーヒータイム。
そうこうしてるうちに、名古屋方面に立ちこめる暗雲あーんど、ロケ中に某アナウンサーのお腹が鳴ったような「ごろごろごろっ!」ってな音にせき立てられるようになってしまいました。
こりゃ絶対帰り道に降られる、と着々とカッパを着用するケロノに対し、めんどくさいので降られるまでカッパはださん、という主義のイワタの二派に別れて帰宅の途に就くことになりました。
#だいたい、カッパなんか着たら雨を呼ぶようなもんだし(←思いこみ)。


ええ、ケロノさんのおっしゃるとおり、走り出して五分で降り始めましたよ。
道ばたでいそいそとカッパを着て、その後はきっちり名古屋まで降られ続けての帰宅と相成りました。
お約束通り、シューズの中にはたっぷり浸水しておりました。オーバーソックスと雨用グローブはGIVIに装備してなかったんだよねorz