スタッドレス装着

12月に入って、隙あらば雪山に行きたい小娘達に「ぬかりなくスタッドレスに履き替えておくように」と厳命されたので、本日重い腰を上げてみました。

スタッドレスのホイールは、先日中にフクピカで拭き上げてあったので、交換自体はあっという間。ついでにいつもやってるブレーキの掃除とグリスアップを。


パッドとパッド保持してるプレートをキャリパーから取り外し、ブレーキクリーナで清掃、摺動部分のみにコパーグリスを。
と、極簡単な話のハズなのに、このプレートが歪んでしまってるようで

パッドが旨く嵌まらない。
試行錯誤しながら、なんとか嵌め込んだりで、結局二時間近くかかっちゃった。

その後も、空気圧調整にGSに行ったら、エアバルブのキャップがふたつも開かないというトラブル発生。
プライヤ借りて回してみるも、ゴムのエアバルブ本体が曲がっちゃってエラいことになりそう。
自宅に退散してきて、5ー56を浸透させて様子見。