タイヤ交換とツバメの巣

数日前ですが。夕方からの仕事の日、午前中にタイヤ交換しておきました。

前回夏タイヤからスタッドレスにするときに、ブレーキのメンテをしてなかったので、パッドはずして摺動部をグリスアップ。

上の写真じゃまだ着いてるけど、二年間つけっぱなしだったキャリアもとっぱずしてやりました。

と、作業中にぎーぎーきょろきょろと騒がしい鳥が。
ツバメが営巣場所を探しに来てました。
もともとうちのガレージは、何カ所もツバメの巣の跡があり、何世代か育てあげている場所。去年は見かけなかった気がしますが、今年は戻ってきてくれたのか。
最初は他のお宅の、クルマのボンネットの真上にある巣の跡に再構築しようと目星をつけたみたいだったけど、そこはちょっと...と、ブラシで擦って跡を消してやったら...

違う場所に設営開始。そこならクルマとクルマの間なので、それほど迷惑をかけないだろうね。