USBインターフェイス

某サーキットではだいたい、BGMを良いタイミングで出す、ってのが主要なお仕事なんですが。
こないだBGMだけではなく、キャラのセリフも出さなければならないという事案がありました。
音響を仕事にしていらっしゃる方には釈迦に説法ですが、曲とセリフって音量レベルがぜんぜん違って、さらに言えばそれぞれ専用の設定や音作りが必要なのです。
というわけで、曲もセリフも一緒くたにMixerに送るしかなかったいままでのUSBインターフェイスをあらため、新規導入をいたしました。
TASCAMのUS-4×4ってヤツです。

まぁいままで持ちこんでたものが、機材としてはあまりにもレベルが低く、音質的にも満足いってなかったという前提もあるのですが。(^^ゞ

これで二つの音を同時に出せるし、もちろん個別に調整もできます。

いままでRCA経由だったのが、TRS出力なのでMixerまでLINEで送れるし、良いことずくめですな。持っていくのが重そうだけど。

というわけでチェック完了。
設定のやり方も覚えたし、次回はF1のお仕事で活躍してくれることでしょう。

なお、フロントパネルに「LINE OUT 1-2のボリュームツマミ」ってぇ余計なモンが付いてます。

普通の方には、ボリューム調整が手元でできて便利に思われるかもしれませんが、われわれ的には定格の音量がどのツマミ位置で出力されるかわからん、その上勝手に変わってしまう可能性がある、将来的にボリュームにガリが出ることもあり得る、などまったく嬉しくない装備です。
ただ、チェックしたらフルテンで定格の出力になるようなので、まぁ許されるかなぁ。
以上、購入希望の方用の情報でした(^^)/