Raidエアクリ交換

ここんとこ通勤で使ってるRaid。小一年もオイル交換してなかったので、小春日和の日を選んでオイル交換へ。

f:id:Factory-T:20200111173544j:plain

 さすがにこれだけ放置しておいた半合成油。ガソリンの腐ったにおいが鼻をつきます。

四方山話で「そういえばアイドリングが安定しないし、たまにバックファイアが」って言うと、ああそりゃキャブOHの時期だねと。

あとエアクリも怪しいってんで、開けてみてもらうと「こりゃさわると崩れる。交換部品手配してからじゃないといじっちゃダメ」www

ってなわけで、自宅のパーツ取りTT-Rのエアクリも見てみたけど、こちらもグズグズ

f:id:Factory-T:20200111174332j:plain

しょうがねぇさっそく手配。購入したのはこちら。

AirTec エアテック/エアフィルター
AirTec エアテック/エアフィルター TTR250

f:id:Factory-T:20200111173213j:plain

これにエンジンオイルをまぶして

f:id:Factory-T:20200111173407j:plain

準備ができたらRaidを再び開腹します

f:id:Factory-T:20200111173434j:plain

f:id:Factory-T:20200111173423j:plain

wwwwwww
こないだ見たときはここまで酷くなかった〜
バックファイアで中央部が射出されちゃって、フィルタじゃなくなってるわ〜

いやーあわてて交換してよかった。

f:id:Factory-T:20200111173450j:plain

さて交換してエンジンかけてチェックしたところ...

キックをいくら踏んでもかからなかったエンジンが、三発で起動。
暖機運転中に二発ほどバックファイア吹いたけど、温まってからは再発せず。
アイドリング回転も変わらず、ちょっと高めにしてたので落としてみても安定。

というわけで、これでしばらく様子見ですね。暖機中に出たバックファイアだけが気がかり....