オイル交換

レガシィTigerRaidと三台同時にオイル交換時期が来ちゃいまして。
レガシィは二週間ほど前にオートバックスで交換してもらいましたが、昨日バイク達を一気に交換に連れてってやりました。*1


Raidに至っては自賠責も今年の末までで切れる、ってことでこれも延長を。
ここんとこ自賠責は安くなってるので、三年で一万五千円ちょっと。しかし三年後まで、Raidさん動いてるのかな。いま絶好調で、オイル漏れどころか滲んでもいないんだけどね。

しかし、昨日はいい天気で空気が乾いてて、ちょっと肌寒くてエンジンにはとてもいい気候。
どちらのバイクも新品オイルを入れてもらって機嫌良さげな音を立てるわけですが、特にTigerさんの定速移動時のエンジン音は、健康な人の寝息のような、健やかな呼吸音。アクセルを開きも閉じもせず、このまま遠くまで走っていきたい気になります。
財布は一気に軽くなりましたが、それは気にしない方向で。

*1:レガシィよりバイクの方が交換が遅くなった理由。
Amazonでオイルフィルタが品切れになってまして。
やっと入荷して値段も下がったタイミングで購入。だって店で買うと高価いんですもん。
ちなみに、交換してくれたモトショップカトウのカワサキさん曰く「オイルフィルタなんてオイル交換2回に1回替えればええわ、もったいない」とのことなので持って帰ってきましたけどね!