チェーン補油

補油って言うよね?いうよね?

また明日からロングに出ようと思っているので、今日空いた時間にチェーンメンテなど。ついでにRaid君のもね。

どんなバイクでもだろうけど、チェーンガードははずして作業すると捗る。
Tiger800は六角ネジ二本、スターヘックス一本の計三本のネジを抜けば外れます。
なおRaidは10mmのボルト二本で外れます。さらに簡単。

Raidはチェーンがかしめてあるので、そのコマを起点にオイル注油すればいいんだけど。Tigerはかしめてあるピンが見当たらないので、一コマにこうやって目印がつけてあります。

二台のチェーンメンテしても30分だったので、ついでにRaid君の汁袋もみてやりました。(エンジンのブローバイが溜まるトコがあるの。TT-R乗りはそれを汁袋といいます)
が、まだ暑い時期なので、ぜーんぜん溜まってないや。