タイヤ交換二日目

19:20追記→
アサイチに機材が帰ってきたのでガレージに降りてみると、むぎゅぅうぅ〜ガソリン臭い〜
ん、Raid君の下にシミが。あーガソリン垂れてる!またお漏らしかよ、実はずっとガソリン臭かったけど、ここんとこ不調が多すぎるぜRaid君!
今日はタイヤおいといて、こっちの修理の日になっちゃうか?
....よく見たら、ガソリンコックからキャブに行くホースの先端が劣化してグスグス、んでここを固定するクリップがずれてコックからホースが抜けかかってました。
こりゃバイク乗りとして恥ずかしい。
耐油ホース買ってきて交換すればいいのかしら?とりあえずツッコミなおしてクリップもきちんと。現在漏れは止まってます。様子見。
←追記以上


結局ノーマルチューブにもぎゃふんと言わせてしまいまして。
またしてもタイヤはずしーのパンク修理しーの、タイヤ戻しーの、で昼までかかりました(血涙
指先の皮膚が痛いです。手のひらが筋肉痛です(←ここ筋肉在ったっけ)。つごう何回タイヤ脱着したんだろ?
それでも一向に上手くなる気配もありませんでしたが。
てかもうパンク修理なんてこりごり!タイヤレバーでホイールガリガリになるしぃ!出先でパンクしたらJAF呼ぶもん!


←ちなみに使用前ね
上の写真と比べると、やっぱキャラメルタイヤ履いてるとオフ車然としてるね。案外ムラサキのホイールも違和感ないでしょ(と思いたい)。


新旧比較してる場合じゃないっすよ。こうやってみるとタイヤ交換終わったらボルトオンでホイール交換できたみたいですけど、Raidのホイール外してみて気がついた。RaidとTT-Rってチェーンの規格違うよ...
気付くの遅すぎですよね。
しょうがないからスプロケまで外してコンバート。

本来ならTT-Rのドリブンは44丁のはず(パーツカタログによる)が、レンサルのアルミ60丁ってのが着いてましたよ。
びっくりするくらい軽いけど、ものすげーロングに振ってあるな...もしやドライブ側も変なの入ってるかも。
お陰で、出向く先によってちょちょいとタイヤ交換して...って夢はパー。スプロケって幾らするんだろ?二千円くらいならもう一枚買っておいても良いけどな。


さて、なんとかタイヤが着いて稼働できる状態で、昼飯喰いに行きがてらチェック。
なんつったって作業したのイワタですからね、ちゃんと各部が正常に作動するか、パンクしてないか、タイヤ外れて飛んでかないか、入念にチェック入れないといけません。
とかなんとかやってるウチに14時過ぎちゃいましたので、お山に走りに行く代わりにハンドルも交換したれと。
TT-Rにはレンサルのハンドルが着いてるのでソレいただきつつ、ハンドルガードを装着してみようかと。
粛々と交換作業してましたら、キルスイッチのスイッチボックスに突起があり、ハンドルバー側に穴が空いてないと取り付けできないことが判明。その時点で16:30だったので、今日の作業は終了とさせていただきました。


いやー疲れた。
基本的にぽかぽかと暖かい日で、日陰で作業してれば快適だったのですが、これが夏とか冬だとまーったくやる気起こらんだろうな。プロの人々を尊敬しちゃいます。
さて、今シーズン初めて風呂に湯をためてみました。温まってこようかな。


新旧フロントタイヤ
恥ずかしくなるくらいヒゲだらけ、新品然D603
D604F六分山ってとこですか


新旧リアタイヤ
意外と見た目は好きなんだよね。D604
フロントよりは減ってるけど4分山以上か
T63新品なのに素っ気なさ過ぎ。ダンロップと対照的