ひさびさにバイクのメンテなんぞ

今日はちょいとあったかいという世間の噂だったので、バイクさんたちを洗ったりいじったりしてあげようかと。


思えばRaidは年末に豊田まで仕事に行って以来。CBに至っては、いつ乗ったんだ?ってほど動かしておりませんで。
で、とりあえずRaidさんを移動させて、CBさんのカバーを....
あ。お漏らし...(緑)
ええ、そうでしょ。CBさんも既に5歳。
樹脂パーツ、ゴムパーツが劣化しててもおかしくはない年齢に達しておりますよ。
まぁ、滲んできたのがちょいと垂れた、って程度だしリザーバにはまだLLCが残ってるし、ってことでとりあえずはざっと洗車。


んでRaidさん。この子は、豊田に行った日にチェーンカバーがタイヤに干渉してるのに気がついたんだけど、それからずーっと放置してたんでした。
メンテスタンドに乗っけて、チェーンカバーを外してつけ直したらあっさり治っちゃいました。ちょっとフックが外れてただけみたいで。
チェーンもしっとり感じよくオイルが廻っていたので、あとはタイヤの空気圧だけ調整して、ざっと拭き上げて終了。
あー、エンジン前面からオイルが滲んでるけど、まぁその辺は古いヤマハ車のデフォと言うことで気にせずに。


で、近所のレッドバロンにCBさんを連れて行きました。
見積もってもらうと、ホース代金¥2,310、LLC¥680、工賃¥4,900。
まぁこんなもんでしょ。
ちなみに、水周りのホース総取っ替えしてもらうと、工賃&パーツ代で総額¥21,090だそうで。
そこまでは出せん。とりあえず今回は、破れたホースだけ交換してもらいましょ。


まぁ、どっかいく必要ができてから不具合に気がつくとか、気がつかずに遠出して出先でダダ漏れor焼き付き、なんて事態にならずに済んで良かった良かった。