バイク二台洗車

四国から帰ってきて、そのまま仕事に突入したので汚れまくったCBをそのままにしてました。
今日は時間があったので、徹底的に洗ってやったのさ。


洗車って、もちろん愛車を磨いてやることがメインなんですが、同時にじっくり眺められて、故障箇所とかキズの具合とかを認識するのにとても良い行為なんですわな。
そこで、CB君のタンクまわりのキズだらけさ加減にちょっとorz。
基本、タンクバッグを積んでツーリングするし、ツーリングではないときにもタンクバッグのベースシートだけ着けっぱなしにしちゃってるんですよね。
たぶんそこに砂を噛んで、微妙に動くバッグとの間でこすれてタンクに傷がつくのでしょう。痛々しいったらありゃしない。


とはいえ、逆に旅しまくったゆえの勲章にも思えなくもないか。
もうすでに走行三万kmを越えてるので、ぴっかぴかの車体ってのも似つかわしくないしね。
とかなんとか考えていたら、いつも以上にCB君が可愛く思えてきたり(笑)。
ホイールも磨いて、チェーンも掃除してオイルくれてやりました。


そのついでに(苦笑)、Raid君もお掃除を。
実はイワタ家に来てから、ガレージの車の奥を定位置にしてるRaid君、雨に濡れたことがないんですな。
でもイワタとCBが四国にいってる間、自転車置き場のCBの定位置を死守するためにそこに置かれていたら、積もった埃に雨がかかってえらくみすぼらしくなっちゃってたのでした。


ということでこちらも一通り拭き拭き。
CBと比べて逆に、なぜだかRaid君はイワタ家に来たときよりも、金属パーツの輝きが増しているように思えます。
ちゃんと定期的に乗ってやることによって、金属部分のサビや汚れが浮いて落ちやすくなってるのかな?
そんなバカな、って思うのですが、実際どんどんキレイになっていってるような気がします。


これは気のせいではないのですが、お陰でオレの手はオイルにまみれて真っ黒です。
もともと皮膚が弱いので、洗剤で洗ったらかさかさになりました。ま、こんなもんはほかっときゃ治るけど、バイクは自分で風呂入ってくれんもんな('A`)

思い出したので追記

そういえばウチにはもう一台、自分からは風呂に入ってくれん香具師が居たな。
インプレッサ君。彼のおみ足も、夏用の履き物に履き替えてやらんとなぁ。