メンテの日

CBさまのバッテリ死亡を受けて、即刻代替品発注(と言ってもヤフオク)。
以前は五千円弱で手に入ったのですが、今回はなんと本体¥2,400(大笑)。送料¥700、Yahoo!かんたん決済手数料¥198の、¥3,300ほどで手に入っちゃいました。一年、走行距離無制限の保証付き。


で、外れなかったバッテリのボルトを、メガネレンチで固定してドリリング。
もともと持ってたドリル歯が、ステンには対応してない上に5mm径しかない(ボルトのシャフト部はたぶん6mm)ので、ハイエースに走ってステン対応の6.5mm歯を。千円以上したけど(涙
こいつでもんだら、あっさり外れました。さすが。

ついでに、シート下スペースの書類固定ベルトが切れちゃってたのを、家にあった100均のゴムベルトを縮めてリプレイス。ゴムを縮めるのはワイヤリングすればいいのね。この手法はまた使えるな。

そしてRaidさま。
こないだ和歌山までツーリングにいって、その後放置してたのでチェーンオイル補給。
あ、エンジンからオイル滲みがヒドいんだった。これにパークリ吹いてぬぐい取ったり。
ついでに(といえるほど簡単な作業ではなかったが)、シガライタソケットを、サイドカバーの中のトランクボックスからハンドルの近くに移設しましょ。
ってんで、シート、ガソリンタンク、サイドカバー他を取っ払い。

外すのは大した作業ではないんだけど、これはまたマルハダカっぽく見えますな。


あ、そういえばサイドカバーの中には汁袋(オイルキャッチタンク)ってのもあるんだった。しばらく抜いてないから溜まってるだろうな....キュキュッ。じゃー(汗
うは溢れちゃってます。溢れた分はエアクリに戻って、そっちでも溜まった分は別の汁袋に入るんだけど、そこにも流れ込んでるくらい。
うひゃー、放置しててゴメンなさい。エアクリボックス内もキレイに拭ってやりました。


で、肝心のソケット。車体後部から前部に移動するので、ケーブルが足らなくなる。
しょうがないのでオートバックスに歩いてって、ケーブル5m巻と圧着端子を買って、これも¥700ほどの出費。
で、配線外してこれをこうあれをこう...アースとるのを他の場所からとれば延長いらないじゃん(血
1カ所圧着端子で接続しなきゃならん場所があったけど、それはもともとひとセット持ってたのを使えたし。なんも買わなくて良かったじゃん!('A`)


とかありましたが、無事日が落ちる前に復旧できました。
最終的にタンクのここに、ソケットを両面テープで固定して作業終了。

ここにUSBコンバータ突っ込んでやれば、iPhoneへの給電ができるようになりました。
これでナビ起動しっぱなしでもOK、ツーリングスペシャルのスペシャル度合いがジャンプアップしましたな。