バッテリー死亡

いつまでもぐだぐだしててもしょうがない。ヒマにもなったし、意を決してツーリングに行こうかと。
と、同業の先輩を誘う。南紀白浜へ一泊ツーが急遽決定。
さて、長距離だからCB様にお出ましいただかなきゃ。そうだ、久々だからバッテリー大丈夫かな。
早起きしてシート外して荷物積みがてらチェックしましょ。っても今月アタマ、仕事に乗ってったときは元気に起動したけど。


うんともすんとも言いやしねぇ('A`)


それどころか、時計も表示しない。
押しがけしてみてもぷすりとも。インジェクション動かす電力もないですかー。
時間ないけど充電してみるか...充電開始にもなりゃしない(チャージャーのセーフティーチェックで、充電できないと判断された模様)。


しょうがないので、ツーリング自体はRaidさんで行きました。
ETCついてないから高速代もったいなかったし、だいたいエンジンからオイル滲んでるので精神衛生上よろしくないんだけどね、こいつに鞭ィふるうのは。


心配しつつも無事ツーリングは帰ってこれまして、今日CBさんのバッテリーを摘出しようと。
あー、バッテリーカバー外したら、端子にきっちり粉ふいてますわー。
こりゃバッテリー死亡だね。どうせ中国四千円の轢死。じゃねーや四千円程度のヤフオクもの。期待してなかったから良いんだけどね。
さっくり外して...外して....外れねぇ('A`)


ボルト固着は想定内なんだけど、ナットが空転してにっちもさっちもいかない状態。
端子とボルトの隙間にマイナスドライバ突っ込んで回転しないようにして、インパクトドライバで叩いてみても外れやしない。
車体側のケーブル端が、U字じゃなくて端子をボルトが貫通してるタイプなので、バッテリ摘出が不可能と。
雨は降ってくるし手元は暗くなってくるし、ってことで今日は一時撤退。
明日晴れたら、電動ドリルでボルト頭を削り取ってやるか。もしくは食い切りでも仕入れてきて囓りとるか...そういえばボルトって、変にステン使っちゃってる気が。頑丈だろうなぁ...('A`)

    • 追記。

中華バッテリ、ちょうど二年の寿命でした。