HDDケース

たかだか¥1,280のHDDケースに、キチンと理解できる日本語取説がついてただけで感動したので紹介します。

f:id:Factory-T:20200530101030j:plain

 ちなみにこちら。

 

 どちらのお宅にも1TくらいのHDDがゴロゴロ余ってる昨今ですよね。
それをケースに入れてバックアップ用途なんかに使ってるわけですが、ケース側にUSB Aのコンセントを使ってるケースだと、接触不良や使用時に抜ける事故が相次ぎまして。マイクロB端子↓付きのケースを探したんですよ。

エレコム マイクロUSBケーブル microUSB スタンダード 転送・充電 1A 0.15m ホワイトフェイス MPA-AMB015BK

で、筐体は放熱を考えてアルミで。
手ごろなのが見つかったので、値段も安いし何の気なしに買ってみたんですが、どうせ中国人が適当な説明書でっちあげて付属してるんだろう、くらいに思ってたんですよ。そしたらコレでした。

f:id:Factory-T:20200530102900j:plain

あと製品自体もちゃんとした設計で。
ほんとに工具なしでスリーブからトレーが引き出せて、本来はそれにHDDを装着してスリーブ被せるだけなんですが、トレーにネジ止めまでできます(ここでドライバが必要にはなりますが)。

f:id:Factory-T:20200530102143j:plain

トレーの端子にHDDを押し込む

f:id:Factory-T:20200530102159j:plain

接続。普通のHDDケースだとこのままスリーブを被せるだけ

f:id:Factory-T:20200530102214j:plain

トレーの裏。付属のネジで固定ができる。端子に負担がかからなくなります

素晴らしい。

ということをツイッターで思わず報告したら、教えろと反応をもらいましたのでなんか価格に見合わない熱量で報告させていただきます。