iPodバッテリ交換

iPodの電池交換をしてみました。


ウチのiPod、第三世代って言ってF/W端子がつかなくなって、iPodコネクタになった最初のヤツ(という定義で合ってるかな?)。
もう何年使ってるんだろ。電車通勤をほとんどしないので、使用頻度が少なかったんだよね。主に仕事にもってって、USBメモリとして使うことが多かったかな(笑)。
現在では車載プレイヤーとしてレガシィに乗りっぱなしになってるのですが、内蔵バッテリがへたりまくり。
車内では電源供給もしてるので、この状態でももちろん使えることは使えるんだけど。
すぐディープスリープに入っちゃうから起動に時間がかかる。
さらにレガシィには余り乗る機会がないので、一週間も放っておくと設定ファイルまでトんでしまうようで(笑)。


というわけでリプレイスメントバッテリの値段を調べたところ、緑区の牛乳屋さんがなぜか扱ってる。
[rakuten:5959mammy:10001639:detail]
ご近所だからといって、直接取引はできないみたいなんだけど、送料入れても千円ちょっとなので買ってみました。(ちなみに楽天ポイント使ったので、実際の出費は参百円ちょっとでした(大笑))
安すぎるので、パッケージもなにもないバルク品かと思ってたんだけど、ちゃんとしたブリスターパックに入った製品でした。
ただ、付属してた説明書が英文で、写真も小さすぎてよくわからんのでネットで分解を解説してるの探して(←いっくらでもわらわらでてくる)ヤラカしてみました。


分解は難しいんだけど、12”のアルミPBのHD交換ができる人なら鼻くそほじくる程度の難度です。というわけで現在充電中。ま、普通に使えるようになってくれるでしょう。


そんで、ついでにその12”PowerBookに使えるリプレースメントバッテリも探してみたら、一万円を切る値段で売ってるところ見つけちゃった...
PowerBookこそ使用頻度高いので、買っちゃおうかな....純正品も社外品も普通は15Kくらいするんだもんな...