ケンジントンのトラックボール

もともとMacというかPCを使い始めたのが遅かったので、先人のようなキーボードやマウスへのこだわりがなく、とんと無頓着でして。iMacを買ったときも、あの評判の悪いまん丸ワンボタンマウスをずっと使っておりました。
その後もやっすいレーザーマウスを経由してApple純正のApple Magic Mouse 2 MLA02J/Aコレは逆にこだわりたいくらい大好き)を使い続けておりますが。
こないだトラックボールを初購入して、手のひらの上、指を持ち上げる方向のスジが楽になりましてね。
こりゃ身体に合う、って思っていたところ、大昔から見たことはあるKensingtonのトラックボールが安売り(といっても¥7k台)してるのを見かけました。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

オレにとっては高価い買い物だけど、まぁクリスマスシーズンだしwww

買ってみて初めて気がついたけど、デカいわこれw

さらに付属のリストレストを装着すると22cm以上になる。

で、手全体で覆うようにして操作するのね。

ボールは人差し指と親指でつまむようにして、そうすると中指が右上のボタンに位置するので、そいつを右クリックに設定してやりました。

しかし初購入のときの使いづらさはまったくありませんな。もうトラックボールはオレのもの。w
さてこれでしばらく使ってみましょう。