スキスノ10.1とスキーグローブ

またしても白馬に行ってきましたよ。
発起人がMT岡さんってことで、まぁ要するにスキスノ10.1ってことですか。
但し参加者は三名だけ。今年の「選りすぐりの困ったさん」はイワタ、MT岡、八木さんでした。いい歳をして遊んでばっかで、ホントに困った人たちです(笑)。


スキスノってのはもともとインプレッサメーリングリストの雪山好きなヤツらが集まる会なので、やっぱり今回もインプレッサ三台集合だったわけです。
で、改めてまじまじと22Bや後期型GDやらを眺めるに、う〜んやっぱりインプレッサかっこいい。
車買い換え計画はなんとなくレガシィで考えていたんだけど、インプレッサで探してみる方針に変えようかなぁ。だいたいオレにレガシィ似合わないし。


で、滑ってる途中に右手に水のしみ込む感覚が。
今まで使ってたグローブがだいぶ劣化してきていたので、後継機種であろうモノをヤフオクにて落としていたんだけど、今回には間に合わなかったので持ってきてはいない。
しょうがなくそのまま使っていたんだけど、これですっぱり捨て去る決心がついたな(笑)。どうも内蔵ブーティーが破れた模様。そこからの浸水だったんですな。



本日、郵便局まで届いていたブツを引き取りに行ってきました。
以前のモデルはHEADブランド。今回のはTyroliaブランドになっちゃってますが、Outlast、HiPORA、ComforMax Classicとほぼ前モデルの構造を継承しているようです。
写真左が今回購入したもの、右が以前のモデルです。
デザイン的に少々簡略化されたようで、手首の内側についてた、手袋装着時に引っ張ることができるタブが無くなっていたり、乾燥させるときにどこかに引っかけておけるループが無くなっていたりします。が、指先と手のひらの補強のプラ系素材がかなり柔らかいモノになっていたり、全体がかなりタイトな作りになっていたりで、使い心地は良さそうです。特に後者は、ストックのストラップに手が入れづらかったのでオレ的に嬉しい改善点ですな。


注意点。以前のモデルは自分的にMサイズでぴったりだったのに対して、今回はLサイズを購入しなければならなかったという、サイズ設定の違いがありました。
自分の手の中指は9cmちょうどあるのですが、これでどちらのモデルもほんの少々奥行きが足りない感覚(でもまぁ普通に使える)ですな。同じように代替えを購入しようと思っている方は気をつけて選定していただければと。


と、こういうイクイップメントが届いてしまうと、すぐに使ってみたくなるのが人情ってもんですよね。
来年使えばいいや、って思って買ったものなのですが、なんかやっぱり今シーズン中に雪山で使ってみたい('A`)
というわけで、まだまだ滑りに行くのは終了しない模様ですよ。明後日春分の日だというのにね。