還付金

ムショにオツトメするってぇと、そこでの働きに応じて少ないながらもおぜぜがもらえるって言いますが。
あっしも、「税」ムショにオツトメしたおぜぜが今日振り込まれてきましたゼ。


確か、確定深刻書類を今月アタマくらいに提出してきたと思ってるんで、件のお給金は四月半ばにでも入ってるかなー、程度に思ってました。
税務署さん、e-Taxとかのお陰で処理が早くなったのでしょうか。こちらとしては、冬の間の仕事枯渇期間のツケが廻ってきて預金残高がみすぼらしくなってたので、大助かりではあります。


まぁ大した収入もありゃしませんし、だから還付金って言ってもたかがしれてますが、なんだかちょいとほっこりしました。
う〜む、貧乏はしてても平気な顔をしてるのが「漢」だとはおもうのですけどねぇ。懐が寂しいとやっぱギスギスしちゃうところもあるみたいですよ。
「武士は喰わねど高楊枝」、なかなか難しいことみたいです。腹へるとイライラするもんね。たとえの次元が低すぎるか(笑)。