RSタイチ ゴアテックスシンプルライディングパンツ

ネタがないんだもん、そりゃ更新できんわさ。
というわけで仕事に明け暮れてましたが。こうも仕事が続きますとですな、さすがに「おうおうおう、確かにオリァ金ェ持ってねぇけんどよ、いま仕事した分だけは来月へぇってくんだろ、ちったぁ無駄遣いの一つや二つさせてもらっても、お天道様に顔向けできねぇなんてことにゃァなんねえんじゃねーのォ?」
という自分勝手な理論が構築されまして。ライディングパンツをご購入の段取りと相成りましたのことよ。


ちゃんとしたプロテクションを装備したパンツって、バイクに乗り始めた頃からずーっと欲しかったんだよね。
こないだ買ったHONDAの透湿シティライドパンツ返品しちゃったし。


ASIN:B001EYX8Y6というわけで、以前も探していたRSタイチのシンプルライディングパンツを通販で発注。
さすがに実際に穿いてみないとサイズが判らないので、小牧くんだりまで走っていって某バイク用品屋さんでタイチの他のモデルを試着させてもらったりしました。
身長的にはLでOKなんだろうけど、こちとらメタボの腹ァ抱えた身ィですから、BL(ブタLargeの略でつか?)っていう「太目さん用」にした方が良いのか、って思ったのですが。
しかしタイチのパンツは股上が浅いタイプらしく、普通のLでぴったりでした。


どうもライディングパンツって、妙に股上が深すぎてヘソまであるようなタイプが多いな気がするのですが、アレだったら太目さん用じゃないとオレ様のメタボ腹が収まりきらなかった気がします。
どうしてあんなに股上深くするんだろう?腹が冷えるの防止?
オレ的にはヘソの周りがいちばん太いので、そこでベルトしてもどんどんずり下がってっちゃうんだけどな(もしかして普通の体型の人は、ヘソの周りがいちばん細いのか?!)
個人的にはタイチのように普通に腰骨の上までのタイプなら、その部分は(多分)普通のサイズだし、一番フィットするのでとても良好な履き心地です。ええ、出っぱった腹はパンツの上に乗りますけどね。


シルエットはスリムですねー
他のライディングパンツがぶかっとした印象のものばかりなのに、これはスリムです。もともと尻から腿にかけてはぴったりフィット系のパンツが大好きなので、とてもありがたいですな。
そしてこれもライディングパンツにありがちな、変にごてごてといろいろな装飾がついている、ということも無く。とてもシンプルな外観なので、バイクを降りていたとしても「あまり」違和感無いような雰囲気です。
いわゆる「バイク乗りの格好」はしたくない、という人にでもなんとか受け入れられるのではないでしょうか?


早速穿いて、Raidにのって試走してきました。
今日はバイクに乗るにはとても良い天気で、防寒性能のチェックはできませんでしたが。もとよりゴアテックスには防寒防風性能は期待してないので良いでしょう。
感覚としてはちょうどジーンズを穿いて膝にプロテクター着けて走ってるくらいに感じられました。
ジーンズに比べて暑くもなく寒くもない、とすれば、寒くなればタイツ穿いたりオーバーパンツ合わせたり、ようするにジーンズと同じ感覚で対応できるので、とても使い回しが利くのでは?と思ってみたりします。


対して、夏はどうでしょうね?
実はHONDAのシティライドパンツは、まるでビニールパンツ穿いてるみたいに穿いた瞬間に「じっとりぬめ〜」って感じがするくらい蒸れたのですよ。
走行中に風が当たっていればまだ良かったのですが、停まろうものならやはり「ぬめ〜」っと感じます。
今度買ったのは、そこはそれさすがにゴアテックス。ほぼジーンズを穿いてるのと変わらないサラリさ具合です。
腿の脇にベンチレータがあって、これを開けて走行するとほんのわずかながら風が入ってくる感じがします(気温が高い状態だともっと感覚が違うかも)。
ちなみにベンチレータのジッパーは、モンベルのレインウエアなどでおなじみアクアテクトです。


というわけで、総体的に見ると良い買い物をしたのではないかと思います。
他社のゴアテックスライディングパンツは軒並み3〜5万円とかしちゃうのに比べてかなりお安いですしね。
現状、2万円少々で手にはいるようですな。
楽天からピックアップ→rakuten:RSY231
Amazonなら→amazon:RSY231