ユニクロ防風ジーンズ

バイク乗りにとってはツラい季節になってきました。
いや、寒くたってそれなりの対策をとれば、ぜんぜん平気で乗れちゃうもんですけどね凍結してない限りは。
その「対策」っちゅーのが難関なんですけど。


そら金さえ出せば、どんだけ寒かろうが平気なウエアも手に入るご時世ですよ。
でもオレらビンボなバイク乗り(てかカネモチのバイク乗りなんて友達になりたくないもん)は、アタマぁ使ってなんとかお安く快適にバイクに乗れる手法を編み出さなければならないわけで。
で、2chなんかでもユニクロ製品を上手く使うための検討がなされていたりします。(今年は無いのかな?)


というのを前提とすると、今年のユニクロは、ぜってーこの一連のスレの盛り上がりをオチして、受けの良い方向性で商品開発をしてきたのだろうな、と思えてしまうラインナップ続出です。
最たるものが防風ジーンズ
バイクに乗るのにもジーンズだけで快適です、とかのうたい文句がもうなんというか。
というわけで一本買ってきました。ちゃんと期間限定値引きのタイミングで。¥3,990也w


で、気温10℃の本日、チェックをしてきたのですが。
ま、期待通りというか。そう、ジーンズの下にタイツ穿いたのと同じ程度の暖かさでしたな。
バイクにまたがって走り出した瞬間、膝が予想以上に冷たくなったのですが。そりゃそうだ、防風機能を持った布というだけでインシュレーターは一切無いんだから。
まぁそういうわけで、この下にタイツ(というか股引な)穿けば、もうちょっと寒くなってもなんとか耐えられるのかな、って感じですわ。でも1時間も乗り続けたり、高速道路に上がったりは止めといた方がいいのかもね。


もっと気になったのは。以下ユニクロのHPからの引用

この商品にはポリウレタン樹脂を使用しています。
・ポリウレタン素材は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。
空気中の水分により劣化しますので、新品のまま収納していても劣化を抑える事は出来ません。
長期間、折りたたんだ状態で保管しないで下さい。
お取り扱いにより、劣化が促進される場合がありますのでご注意下さい。
風通しの良い所で十分乾燥を行った後、着用・保管してください。

だそうで。加水分解か。
そりゃ加水分解が避けがたいってことは知ってますよ、テントやタープで脅かされてますから。
もちろん、かなりマージンを取った表記だろうから、5〜6年は保つんだろうけど、モノがジーンズ。年に3〜4ヶ月履いて、その後ずっと押し入れの肥やしですわな。
それで三年経ったらもう使えなくなっちゃうよ、て表記はどうなんでしょうなぁ。もちろんなんの表記もされてないよりはずっと良いんですけど。