LG IPS226V

仕事のストレスによる物欲。これが高じると、あるときふと気を失うという。
そして気がつくと、白い小さな箱を手に持っていたり、「ご注文の確認」という標題のEメールを受け取ったりします。
そういう経緯でウチに来た液晶モニタ、IPS226V


というのはぜーんぜん、まーったくのウソですけどね。
10月の、アタマが浮ついていたあの季節に「モニタ買いたい」って思ってから、こっから先は妙に冷静に価格.comを凝視してたんですよね。
勉強になりますわ、価格.com
で、液晶ってのはIPSだぞと。
で、バックライトはLEDだぞと。
で、結局日本製のモニタも液晶パネル自体は韓国製だったりするぞ、と知識をつけまして。


というわけで、11月中旬(だったか)発売予定になっていたLGのこの製品を気にはしていたんですよ。
でも、ずっと我が日本製、三菱のRDT232WXを狙っていたんですけどね。
結局この製品はLEDバックライトじゃないってことがわかりまして、んじゃ三菱でIPSでLEDってどれなの?
これ
ですか。10萬オーバーですか。どうも失礼致しました。


まぁ二万以下なら失敗してもえーわ!と清水の舞台から身を乗り出す(←それでも高所恐怖症のオレは十分恐い)イキオイでぽちったものでした。
ちょうど出荷されてきて、実物のレポが上がってきたのがまあまあ悪い評価じゃなかった、いつも使ってて安心感の高いAmazonでお安くでてた、というのもありましてな。


で、本日着荷。すぐにセッティングしましたよ。

あんだえー、このデスクこんなに広かったんかえー
そしてデスクトップも、ひろっ!23"なんて必要なかった。MacBookとサイズも一緒くらいに表現されるし。
というわけで大満足ですわ。
IPS226には、スピーカなんてもんも「付いてない」のも好印象です。
なんで「映像モニタ」に、スピーカなんて内蔵して、せっかくの薄さをスポイルする?バカバカしいねぇ。


唯一、なんじゃこりゃと思ってたスタンドの意匠。タンブラーに注いだリキュールをモチーフにしてるとかどっかに書いてあったけど、あっちの半島のヒトのデザインセンスってのぁどうもねぇ。
それが、普通に作業する目線だと目にほとんど入ってこないってのが嬉しい誤算でしたね。後はでかでかと表示してあるLGのロゴを、ステッカーでも貼って隠しますか。そこまでする必要ねーか。