免許更新

かねてから、工事のため駐車場が一切無いと喧伝されている平針運転免許試験場。
バイクの駐車場所はある、と情報はあったので、チェックがてらRaidくんで行ってきました。


ありましたね。広〜いのが。

余裕綽々でRaidを停め、しかし受け付けに行ったところで財布の中身が足らないことに気がつく体たらく。
15時までの受け付けなので、14:40には出頭してたのを幸いに、またRaidに戻って、外のコンビニまでお金を下ろしに。
15時直前に用紙を買えまして、係員に急かされるように記入、視力検査、写真撮影を済ませて講習会場へ。
(正確に言えば、14:55に受け付けに行けば、余裕で間に合うということだけ書いておきますね)

ちなみに、免許が金色だとか自慢する方もいらっしゃるようですが、ワタクシ30年以上免許所有しててそんな変な色の免許証を渡されたことはありません。
みんな騙されてるんだなあ。きっとこども免許証(二輪車、三輪車、四輪車は足こぎ限定)ですよ。おまわりさんに見つかったら絞られちゃいますよ。
これが本来の免許証の色です。

ま、それはそれとして。
講習は、講師のおじさんのピンワイヤレスが、聞こえづらい音量と音質なのにずーっと低域引っぱってて、気になって気になって非常に不快でした。
あとビデオの女性ナレーションが微妙に訛ってて、これも不快。

プロのキャスティングとプロの調整が必要だろ。どっちもキチンとしてないなぁ、日本は貧乏な国になっちまったんだな、という印象。