平湯から駒ヶ根方面

平湯キャンプ場を撤収して、さてどこへ行きましょうか。
前日の悪天候が嘘のように晴れ渡ってしまったので、R158で一度高山に降りて給油後考えようと。
どっちにしてもR361で開田高原方面に行こうと思っていたんだけど、その分岐点にあるGSはレギュラー¥144('A`)
バイクとはいえ、さすがにここでは給油できないよね。ちょっと市内方面に走って、昨日見つけておいたセルフGSまで行って給油。¥132。
リッターあたり10円以上違うってのはどうかと思うな。レシートをみると、いつも高山市内で使ってる激安GSと同じ会社でした。


美女峠を通って開田高原方面へ。
ひだ朝日村の道の駅のちょっと手前に、屋根だけがある休憩所がありまして。
ここでコーヒーブレイク。
すると、近所からお祭りのお囃子を練習する音が。風情あるねぇ。
もう走れるとこまで走っちゃうか。権兵衛トンネルの向こうにいくつもキャンプ場あるしね。


しかし、今回二度目のR361ですが、こんな美しい道は近くにありませんな。
よく北海道あたりのツーリングオススメルートとかの写真がありますが、それにも劣らない美しさ&走りやすさ。
特にこの時期&晴天に恵まれた、ってのが良かったのかもしれませんけどね。
今後なんども行きたくなってしまうであろうくらい、気に入りました。
開田高原の適当な蕎麦屋に飛び込んでそばを喰らって、R19、それをちょっと北上して権兵衛トンネル経由伊那方面へ。
R153と中央自動車道の間を並行して走る広域農道を南下、駒ヶ根IC近辺でキャンプ場や温泉の下見、市内で買い出しをしてさらに南下、御座松キャンプ場へ。


このキャンプ場、山の中の川のほとりに松が何本か生えているスペースで、乾いて締まった土の地面なのが好感触。
好みにも寄るのでしょうが、オレ的には平湯なんかのウエットな地面より好きですな。


テント設営後、駒ヶ根IC近くに看板があった「露天こぶしの湯」へ風呂に入りに。
帰ってくると車が停まっていて、サラリーマンらしい人がキャンプ場を下見に来てまして。この人が話しかけてきたんだけど、ひとしきり一人旅を羨ましがって、帰り際に「クマが出るらしいので気をつけてくださいね」といい置いていったの。
そのことが頭から離れなくて、大変安眠妨害になりました(素


それに、川やら山の中に薪になる木がたくさん落ちてるんだけど、昨日の雨で湿気っちゃってて火がつかず、焚き火ができなかったのが悔やまれるなぁ。