平湯キャンプ場へ

朝から荷物のバイクへの積載方法なんかを撮影してて、ちょっと遅くなってしまって10時過ぎに自宅を出発。
初っぱなからR19からR41へ抜けるのに道を誤って、結構時間がかかってしまった。
こんな暑い中、市内の渋滞路をのたくるのは精神衛生上よろしくないね。今後は小牧あたりまで、高速使うことにしよう。
で、41を快調に北上。今回はこのままR41を上がるのではなく、金山から左にずれて郡上八幡に出て、そこからR156を通って高山へ向かうルートを使いたかったの。
冬はスキーに行くのに散々使うこのR156、こないだ仕事で通った際にバイクで走りたくなっちゃったのね。


時間もちょっと押してるし、R41でそのまま上がっちゃうか....と一瞬迷ったんだけど、まぁ独りツーの身軽さで、なんとでもなるわいと予定どおりのルート選択。
冬には走り慣れた、でも今日は雪のないルートをバイクで快走。でもちょっと時間が気になって、どきどきしながらの走行になっちゃったな(笑)。


高山市内に入ると、勝手知ったる市街だと思っていたのに、もうすでに街の配置がうろ覚えになってるのにとまどう。
買い出し&ガソリン補給をしなきゃならないのに、安いセルフスタンドを探して右往左往してしまう。これでまた更に数十分のロス。
なんとか買い出しを済ませ、ガソリンは明日補給することにしてキャンプ場に向かいます。
が、これから向かう先の山が真っ黒な雲に覆われてるんですけど('A`)
結局降られはしなかったんだけど、現地はものすごい濃霧で身体じゅうしっとり。

なんとか平湯野営場へたどり着いたのは18:30頃か。
チェックインすると、夏休み期間中はいつものキャンプサイトは予約をいれないと入れないと言われた。バイクはゲート入ってすぐのバイク置き場において、その奥のフリースペースでテントを張らなければならないらしい。これじゃ平湯を選んだ甲斐が無いじゃん
さらに近所の温泉「平湯の森」も、21時までの営業だそうで、急いで入浴しなきゃならんと。がっかり〜


霧雨と濃霧の中間のようなキャンプ地で、なんとか平らな場所を探してテント&タープを設営して温泉へ行ったんだけど、やっぱりガキの声がうるさくてげんなり。こんなことなら、R156のひるがの高原のキャンプ場に泊まれば良かったかな。
その後タープの下で、ネイチャーストーブで焼き肉。脂身がくどすぎて全部喰いきれなかった。
ネイチャーストーブでの焚き火だけは風情があったかな。これならタープ下でも焚き火できると、かなり自信が付いた。使ってるのは→[asin:B000BRZU8E:title]
やっぱり不意に雨が降ると、タープを持ち歩いてて良かったって思いますなぁ。