5/31まとめ

宮崎からR220で日南海岸、R448で都井岬
西に進んで志布志経由ふれあいの森キャンプ場。
テント設営後、ちょっと戻ってあすぱる大崎で入浴¥300


このキャンプ場、無人です。
看板に電話番号と共に「使用したい場合は役場にご連絡を」って書いてありましたんで、連絡を入れてみました。
なんの問題もなく使って良いよ、と。
この連絡を入れてないと、付近住人に「不審者がいる」って通報されちゃうらしいんですね。
#ま、どちらにしても通報はされちゃうんですけど、その際に「ただのキャンパーさんだから大丈夫です」って言ってくれるらしい
##連絡を入れたのが17時過ぎだったので、電話を受けてくれた先が守衛室だったんですが、このようにまったく問題なく受理してもらえました。


同行者はこれが初のキャンプ。
テント張りからはじまって、荷物の処理とか料理とか、なかなか楽しんでいる様子。
ただ、ちょっと変わった「先住者」さんがいて、なにかと話しかけてくるのでちょっと困りましたが。
このお方、どうも独りで自転車で全国を回っているらしいんだけど、こちらの気を惹きたくてしょうがない様子。
それだけでなく夜中に若者がうろついていたりして、イマイチ落ち着けませんでしたな。


積算計21,316Km


都井岬牧馬保護協力費¥100
バンメシ買い出し¥2,526
飲み屋にお土産発送¥2,150
ガソリン18.9L¥2,552