やまなみハイウエイ-湯布院-別府

カテゴリー、やっぱりこれはツーリングだよねw


というわけで、阿蘇のキャンプ場を冷やかして廻って、結局施設内に温泉があるという情報をネットで見ていた「ファンタジーの森」っていうアヤシい名前のキャンプ場にお世話になりました。
このあたり、キャンプ場の値段がインフレってまして、高価いんですよね。この隣のキャンプ場なんか、バイクでも¥1,400って言ってました。
阿蘇山の南側だと、もっと安いトコもいっぱいあるんだけどな。
ファンタジーの森は、入場料¥600テント(小)ひと張り¥600,ゴミ処理費¥100計¥1,300
キャンプ場利用者は温泉無料、でした。


今回は仕事のスケジュールの中でちょっとだけ行くキャンプ、って気持ちだったから、自炊道具も最小限で。ネーチャンに炭を熾して焼き肉、ってのはやりませんでした。
初挑戦のパスタを茹でます。
コッヘル小にパスタソース(昨日買ったもの)をあけ、ガスランタンの上に置いて温めます。
コッヘル大でパスタを茹でて。お、ガスランタンの熱でもうソースが沸騰し始めたよ♪....とかやってたら、巨大なカマドウマがソースの中にホールインワン(怒
こんなもん喰えるか!って捨ててしまいました。


残ったパスタどうするよ....


ええ、朝飯用に持って行ったラーメンの粉末スープを入れて、太麺ラーメンとして喰いましたよ。
ラーメンはあえなくゴミに。惜しいことをした。


そういえば一日目は昼前まで雨に降られるツーリングでして。
せっかくの阿蘇の景観も楽しめませんでした。道しか見えないんだもん、ガスっちゃってて。
で、明けて今日も朝から曇天。
やまなみハイウエイを走ってると、それこそ霧というより、雲の中を走っているような状態になってきました。
身体が濡れたり靴の中に水が入っちゃうほどではないんだけど、シールドが曇っちゃって前なんかなーんにも見えません。
走ってても楽しくも何ともないので、さっさと通り抜けて湯布院。
ここはさすが、名前が売れてるだけあって観光客が山ほど居てね。おっさん一人旅なんて小っ恥ずかしくて落ち着けないので、ぐるっと見て回るだけでとっとと別府まで移動しました。


ここでちょうど昼飯タイム。海が近いから魚も旨いはず、とふんで100円回転寿司に。
これが大正解で、旨かった!寿司めいじんって店だったんだけど、こりゃこのツアーの途中、また機会があったら立ち寄らなきゃね。


そこを出て地図を見てると、バイクのナンバープレートを見たらしいおっさんたちが「名古屋から来たかね〜」って寄ってきた。
で、良い立ち寄り湯がないかと聞くと、無料で入れる「へびん湯」が良いと。
地図では詳細なルートが見れなかったんで、あっち行ったりこっち行ったりかなり苦労して、たぶん近くまでは行けたんだろうけど途中で泣きそうになって引き返してきました。
ダートがCBじゃとてもじゃないけど太刀打ちできない(ようになったらどつぼ)と思って。(上のリンクの10までは行ったかも。ホントにあと少しだったかなぁ)
3のえびす屋で入浴してきました。なんとここもインフレ価格¥1,000。疲れてたからしょうがなく入りましたよ。まぁ良い湯だったかな。


その後高速に飛び乗ってぴゃ〜っと佐伯のホテルまで。
トラックの中にテント干してやったけど、明日怒られるかなぁw