アライメント

九時半には入庫してね、って言われていたアライメント調整へ。
伺ったのは中部アライメントセンター
電話で予約入れたときも思ったんだけど、ちゃんと話を聞いてくれて、ちゃんと作業の内容を説明してくれて、総じてちゃんとした業者さんだなという印象。


まずはテスターに掛けて、現状の数値を調べてもらう。
で、車種ごとに設定されているアライメント標準値に対する差異を見つけ、ズレがあった箇所に処置を施すかどうかの取捨選択を求められるというわけ。
調整機能がある箇所の作業は一カ所二千円、無い箇所の作業(ボルト外して締め直すだけでもジオメトリーは変わってくるので、その微妙な調整をして標準値に近づけるという作業なのだそう)は一カ所三千円、最初の現状把握の数値出しに一万円(ウチのレガは大径ホイールなのでこれに千円プラス)という計算だったと思いますが。
こことここをやっちゃってください、ここは現状のままでOK、ってお願いしてその作業時間にネット光回線の申し込みにおでかけ。


もちろんこれはネット上でも申し込みできるしそのつもりだったのだけど、電気店の店頭でやった方が報奨金がちょっと多いのと、こないだ話を聞かせてくれた回線屋のおじさんが感じよかったので、その方にポイント稼がせてあげようと思ってね。


とどこおりなく契約結んでおみやげ(お菓子とかw)もらってアライメント屋へ。
結局支払ったのは、代車代金千円含んで¥27,300でした。
乗車してクラッチ繋いだ瞬間、最初にステアリングを切った瞬間から「お、なんか違ってる(嬉)」って思ったけど、真っ直ぐな道を走ってみるとやはりわだちにハンドルを取られる感覚は消えなかったなぁ。
今までは所々で左に持ってかれていたんだけど、作業後は左右均等に引っ張られるタイミングがあるって感じに(笑)。
ま、タイヤももうちびちびだし、これを換えたらまた印象違ってくるのかもね。


その後いくつかの仕事を済ませて、帰宅後Raidのチューブその他をポチッとな。
この機会に純正パーツ、といっても脱落しちゃってたボルト一個(¥68也)も注文しとこうと思って、昨日は購入ボタンが押せなかったのね。
しめて約六千円のお買い上げ。


さて、散財ウイークもだいたいの目的を遂げたね。あとはETCか。これはモノがまだ品薄すぎてお店がドタバタしてるので、もちょっと落ちついてから注文しましょうかね。
というわけでそろそろ今週末の現場の準備をしなきゃ。うーむ、仕事イヤだなぁ。