完了

完了したので無事Macからレポ。


紆余曲折ってのは、タイヤレバー二本じゃにっちもさっちもいかなくなったのでもう一本買いに行ったりしたから。D604のサイドウオール固い固い。
それも、どうせならアクスルのナットをはずせる24mmレンチがついたタイヤレバーにしようと思ったので、わざわざあぼん玉まで出向いたんだけどお休みorz
意地になってRW南名古屋まで行ってGETしてきましたよ(はぁはぁ)。


で、なんとかチューブ抜いたまでは良いんだけど、今度は入れるのに四苦八苦。
バルブをホイールの穴に押し込んで「アレ?何でこんな簡単なことにわざわざバルブプラーなんてのが売ってるんだ?それも買っちゃったぞ、無駄遣いだったか?(器用なオレエラい)」なんて思ったんだけど、この方向からチューブを入れるのは「タイヤに入れる」のではなく「ホイールに入れる」(←やったことある人にしかわからんかも)ことになるので、えらい大変なことに。
みんなこんな大変な作業してるのか、って思ってたところ、チューブにキズ発見。
泣く泣くまたしてもチューブを引っ張り出して、パッチあてて修理。ま、パンク修理のスキルアップには繋がったかな。


で、ふと反対から入れれば楽なんじゃない?って思いついてタイヤ側にチューブを押し込んでみたら楽に入りました(恥
バルブプラー大活躍www


で、今度はタイヤをはめるのに汗水垂らして大仕事。
あとになって気がついたのだけど、タイヤをハメ始めた部分のビードが、上手いことホイールに密着しちゃってて、引っ張るサイズ的余裕が無くなってたみたいで。
はぁ、こういうことってやっぱ初めてだと気がつかないもんだよね。
そこに気がついてなんとか修正してタイヤ装着完了、空気入れてビードを出して....空気の漏れる音がしますorz


かなり体力使い果たしていたんだけど、このままにしとくわけにも行かずタイヤハズし。
はやりタイヤ装着の時にレバーでこじったらしいキズがあり、これもパッチあてて修理。
その後のタイヤ装着は比較的早かったけど、そのタイヤを車体に着けるのにまたひともんちゃくあってやっと全て終了したのは16時過ぎでした。


あー、これ出先の林道の真ん中でやってたら涙目どころの騒ぎじゃなかったな。今日やっといて良かったっす。
もちろん、こんな苦労してスキルつけたわけですから、出先ではパンクなんて一回も無いんだろうな。良いんだか悪いんだか。