日食(インプレッサについて後述追加)

世間は大騒ぎしてるようですが。ってか大騒ぎしてるのはTVの中だけか。
あんまこういうコトに興味がないもんで、わざわざどっかに出かけてとか日食グラスを買ってどうのこうの、とは思ってもいなかったのですが。
運良く名古屋では曇天で。雲の隙間に垣間見えるお日様が、きっちり食にはいってるのが見て取れました。ラッキーw


さて、昨晩からウチに泊まってる選りすぐりのイカレポンチさん。
冷房にやられてダウンしてます。
そろそろ営業時間だからShignonにも車停めっぱなしにできないし、ということで移動してきてあげました。
インプレッサの、知る人ぞ知る限定車22B。限定400台500万円ってシロモノ。
これに足回りやらシートやらいろいろ換えてあって...(後述します)
さて、この御仁ヒルメシになんか名古屋名物をご所望だそうで。植田のまるやは予約いっぱいだって言うし、あとは名古屋名物ってなんかあったっけ?

後述。

もともとスパルタンな22Bに、車高調入れてあるもんで各リンク(ピロなんだろうな)が、そりゃもう1m進むだけでガタゴトガタゴト。
ハンドル切ればリアのデフが(多分機械式になってるため)バキバキボキボキ。
道路のちょっとしたギャップを神経質に拾って小刻みに上下する車体の動きを、まーったく緩和してくれないカーボンの板に薄いウレタンが敷いてあるだけのバケットシート。このシートは身体がきゅっと収まってしまうくらい左右に余裕がなく、身じろぎもできない。お尻がかゆくなっても車停めて下車しなければ掻くこともできない。
ノッてきた♪スタート時、クラッチがエラい手前でしかミートしないもんだから、アクセル踏んだら異様な速さで吹け上がるエンジンも相まってぎくしゃくするしミートしたらしたでストールしそうになるし。
ブレーキは「金属の板を石で挟んで無理やり回転を止めてますッ!」って音がする。車が止まる前はズギョーって鳴って、止まる瞬間はギョーとギェーの中間の音。
多分なにも知らない女性を助手席に乗せたらこの賑やかな足回りのせいで「空中分解する!死ぬ!」って叫ばしてしまうのであろうな。


という車なのですが、いやーなんとも愉しいですな。
ハンドル切ったら切っただけノーズを振るし、アクセル踏んだら踏んだだけ加速Gが立ち上がるし、ブレーキ踏んだら踏んだだけ減速できるの。フォーミュラってこんななんだろうな。
上の写真はボディーワークを表現したいと思って撮ったんだけど、ぜんぜんわからんな。とにかくグラマラスで、ボン・キュッ・ボンの車体なの。うーんイヤラシい。


これと比べたら、ウチのレガシィなんてラグジュアリーだなぁ。買うときにDラーの営業さんに聞いたら「A型BPのspecBは歴代で一番足回り固いですよ、いいんですか?(そんな乗り心地の悪い中古車買うより新車のOUTBACK買ってください)」って言われて逆に大喜びしたんだけどな。
こんなスパルタンな車を所有してみたいもんです。後述の方が遥かにボリューム感でちゃったな。