道に迷うということ

昨日の温泉帰り、なぜか山道に迷い込んでしまった件の原因が判明致しました。

大きな地図で見る


ちなみに行った先は、ご存じ「おきよめの湯」
上の地図、右上から下におりるR151”別所街道”を駆け下りてきたわけですが。
この道はずっと降りていくと豊川方面に向かってしまうので、どこかで西に移動しなければいけない。
というわけで右に折れる道を探しながら走っていたところ「設楽方面」という青看板を発見。
国道ではなく県道431という表記だが、県道ならちゃんとした道だろうと思っちゃったのが運の尽き。
#もちろん酷道険道マニヤですから、最悪サイアクな道になり果てててもまぁいいや、とチラリと思ったのはナイショ
##もちろんもうちょっと先のR473が正解なのは言うまでもない


ええ、ちゃんと通り抜けられましたよ、上がって下がってどう考えてもひと山越えましたけど。何本か林道(これはホントの林道)が交差してましたけど。てことはこの険道は、林道へのアクセスルートなのよね...


険道酷道は、よほどのことがない限り行き止まりにはならない(ハズ。希望的観測過ぎるか?)ので、暢気に写真撮って自分に呆れてみましたけど。でも初心者とか女の子が、この道に迷い込んだら、それも日が暮れてきたら、確実に泣くな。
自分的には、また良い険道見つけちゃったとホクホクだったりするのですが。


ちなみにこの険道431、以前紹介したK33の起点すぐの場所に出ます。
ということは、逆に足助から辿っていけば、えんえん70kmくらい険道伝いで温泉方面に逝けちゃうんだよね。
うへへへ、こんどRaidで行ってみよ〜。

本日の教訓:地図はもってけ