扇風機

よさこいに参加するに当たって「My扇風機持ってきた方がいいよ」って言われてまして。
もちろん、自分を冷やすよりも機材を冷やす為なのですがw
で、持ってった扇風機、発電機の調子が悪くてその影響で動かなくなりました。

こいつはもともと、ウチのMacのCPUクーラーとして使っていたものなので、無いと困っちゃう。で、今日替わりのものを買ってきました。地元ヨシヅヤの夏物処分セール¥1,280也。やっすー

で、その外箱に「ヒューズ**W」とか書いてある。そうか、こんなチンケな電化製品にもヒューズが使ってあるのか。とすると、動かなくなった扇風機にもヒューズが入っていて、それが切れただけなのかも....

というワケで件の扇風機をバラしてみました。
あるある、ちゃーんとヒューズが入ってる♪

んだけど、電線と電線の間に接続して、その上をすっぽり熱収縮チューブで覆ってある。要するに、安全のためにヒューズはついてるけど切れたら買い換えなさいよ、修理するもんじゃないよ、ってことみたいです(涙

壊れた方は、今日買ってきた扇風機より、ちょっとちゃんとしてるっぽい(ま、それでもせいぜい¥2,000程度のものだったと思いますが)ので、直れば使いたかったのですが...まぁ涙を呑んで、暇を出しますか。でももったいないなぁ。