お休みメンテ

いや〜、週に一日か二日は家にいないとダメですな。
昨日今日とおとなしく家にいまして、昨日は事務仕事、今日はバイクのメンテでひねもすのたりのたりしておりました。

ここんとこずーっと気になってたんだけど、フロントカウルがちょっと歪んでるのね。
それを修正しようと、全バラシしてみましたよ。

これまでももちろん、やろうと思っては途中までネジはずしたりしてみてたんだけど、ひじょーに難しくて途中でギブアップしてたの。
今日は昼前から作業にかかれたってこともあって、なんとか写真のようにちゃんとバラバラにすることができました。

最初は、カウルは一体式で、ガバッと取り外す以外にないと思い込んでいたので、カウルとボディーの骨組みのあいだの狭いところに手が入りづらく、これ一生懸命バラしても元に戻せるのか?ってドキドキしながらの作業でした。
しかしやってみると、写真1のようにカウルが三分割できることが解ったのだわ。
ということは逆に、いっこいっこ組み付けて行けば修復も簡単だったというわけです。

これでまたいつでも分解できるぞー。カウル自体のゆがみは、骨格になるパーツを交換すればOKだって理解できたし。

#しかしそのパーツが、ついこないだヤフオクで¥1,100で落ちるのを指をくわえてみてたんだけど
orz ニュウサツスレバヨカッタ