野外(アウトドア)でコーヒーを淹れるには

先日のエントリーでも書いたように、出先でコーヒーを淹れて呑むのが大好きなんですけど。


レギュラーコーヒーを淹れて呑むのって、案外お道具がたくさん必要になるんだよね。
ま、豆を挽くのはすっぱり諦める(後日記:諦めませんでした(^_^)v)として、ドリッパー、フィルター、お茶碗、ストーブ、コッヘル(ヤカン)そしてストーブが必要だわ、最低でも。


で、ドリッパー&フィルターの中で、他の方にもオススメなのがカリタの「かんたんドリップ」ってヤツ

カリタ コーヒーフィルター かんたんドリップ 30枚入り×3個セット #08029

カリタ コーヒーフィルター かんたんドリップ 30枚入り×3個セット #08029

通常平べったく畳まれていて持ち運びに場所をとらないうえに、ドリッパーとフィルターが一体になっているので、これにコーヒーの粉を入れればそのままカップに装着してドリップできると。


ま、ユニフレームのこれユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大 664063(コーヒーバネット)を買えればいいんですけどね。微妙に高価いんだよねぇ....