ETC発注

ここんとこバイクがらみで多忙な日々を送っております。
まとめると

  1. TT250Raid探し
  2. ETCどこでつけてもらおうか
  3. CBの車検やら保険やら

というわけで、この中から


TT Raid
愛知県内の在庫持ってるお店にはほとんど全て電話かけてみたんだけど、最後に残ってた知立のお店。
なんと最終型で、県内で一番安い値段をつけていた(だから恐くて電話するのが一番最後になっちゃった)んだけど、これお客さんから委託で預かってたもので、保証無しだからこれだけ安かったのだと。で、もう売れちゃったと。かなり状態のいいものだったかもしれないね.....
これでなんだかテンションが切れましたな。
今回はRaidにはご縁がなかったと思います。ちょっと頭冷やします。


んで車検なんですが。
RBにETC発注かけて、それを取り付けしてもらうついでに車検も通してもらおうとか狙ってたんですよ。でも後述の理由で車検のみの予約を。
10日に持ってって、原付の代車を借りることになりましたよ。


車検代と自賠責保険代と、盗難保険も延長しなきゃだし、そういえばオイルリザーブも次のオイル交換できないくらい残量がないって言われたから、払っとこうかな。
いくらかかるんだろう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


もしかしたらRaid諦めて良かったのかも。


で、ETC。
とりあえず昨日、もうCBを買ったRBで頼もうと思ってたんだけど、RBではHONDA純正のETCキットが仕入れられないことが発覚。汎用の車載器では、作業をあんまりやりたくなさそうな気配を漂わせてるし、はっきり言ってRBダメダメです。
その後RacingWorldに電話して、汎用品のETCを使っての料金を聞いたの。こちら、CB1300SUPER BOL D'ORならば?45,800だそうな。
で、今日一番近所にあるRBに行って、汎用品でやってもらったらいくらになるの?って聞いたところ
「ウチは高価いですよ、噂ではしゃぼん玉が一番安くて納期も早いらしいですよ」とのたまう。
そうか、この店もこの仕事やりたくないか、と思ってしゃぼん玉へ行ってきました。
こちら¥52,850。ちょっと高価いけど、経験から、ETC本体をカバーするケース(¥4,000程度)を使った方がいいとか、取りつけ方法にいろいろノウハウがあるということを聞かせてくれたし、、驚くべきことにETC車載器の在庫があったの!これで、書類を申請してセットアップのカードが納品されたらすぐに取りつけにかかれるというわけ。なんだかその気になっちゃったのでここで発注☆
それとどこの店でも、ETC発注の時点でパーツ代金は置いて来なきゃならないんだけど、しゃぼん玉は要らないって言ってたな。
たったそれだけで、信用できる、というわけではないけど、客として気分悪いものじゃないですな。
値段だけで言ったらRWの方がきっと安いんだろうけど、まぁいいや。工賃サービスでシガライターのソケットの配線してくれるって言ってた(言わせた)しw


というわけで今日も濃いぃ一日でした。
しかし、ちらりと店員さんとの話題で出た、二輪車の高速料金値下げの動き。
これが近々実現されるとしたら、ETCを高価い金だして付けてもらうメリット無くなるんだよな....
オレがETCつけたらその翌日くらいに値下げ発表されたりして。そしたら全国のバイク乗りは、オレに感謝しろよな(血涙