iWorkとAppleWorks

先日MacBookを買った知人が、やはりAppleWorksで書類を作ってまして。それがiWorkで開かないとレスキュー依頼してきましたよ。
そこでうちでもiWork09お試し版をDLして実証してみました。


結論からいうと、AppleWorks表計算書類とワープロ書類は開けるのでしょう。イコール、知人宅ではそれ以外の形式で書類を作っている、と。
うちでは表計算はともかく、ワープロ形式で作った書類がないので実証できないし、する気も起こりません(苦笑
そう、AppleWorks書類は、うちではDB形式とドロー形式が大多数でして。かろうじて社内的な機材費計算に使う表計算書類が一種類あるだけ。上記のようにこれだけはかろうじてiWorkで開けたのですが、焼け石にミミズですね。


また知人は、取引先から送りつけられてくるexcel形式やword形式の書類もiWorkで開きたいと。
うちにもそういう下逸形式の添付ファイルが考えなしに送りつけられてきていて憤慨してはいたのですが、これはiWorkで開けるとAppleのサイトにでかでかと書いてある


試しにexcel書類をNumbersで、word書類をPagesで開いてみました。
う〜ん、開けるには開けるんだけど、レイアウトぐしゃぐしゃ。
フォントをはじめとして、いろいろ置き換えられてしまったというダイアログが出ちゃいます。(←勝手に置き換えられて知らんぷりより良いとも言えるが)


個人的には、iWorkをしばらく飼い慣らして使いこなすのもチャレンジングで面白いかも、と思ったのですが、今現在ヒマだからそんなことが言えるのかなw
それに某知人はそれ程スキル(もやる気もw)がないため、やっぱoffice買ってもらった方が楽をしてもらえるような気がしてしまいます。
ってかミ田 smopu!M使いの人たちに、誰彼構わずofficeの書類をまき散らすのをやめさすことはできんのかな。某局の某Pにも「excelじゃなくてpdfでください!」って言ったんだけど、その時は了承してくれてたのに相変わらずexcel書類だもんなぁ。Mac使いの巨匠Dに「うちではOfficeは開かん!」ってクレームつけられたらしいのにw


どうでもいいけど2chでは
AppleWorks 6 使ってる?3 なんてスレが細々と続いてます。
AppleWorksの素晴らしさと、それを愛する人々、延命しようと努力する人たちの情報のやりとりがなんともいとおしいです。