商品撮影

朝からCTスキャン、昼は光回線工事だった日。
それ以外の時間は、近所のお店の商品を、カメラ(いつも仕事してるムービーのカメラじゃなく、静止画の方のカメラで)撮影しておりました。


ってのも、ここんとこ近所で知り合いが新しい店を開いたり、同じく近所で他の知り合いが夜の営業以外にもランチを始めたり、で。
そんなこんななか、友人であるオレとして、なんか彼らの役に立つことをしてあげたいと。
そんなことを思った瞬間に運悪くイワタの目の前に丸い顔をさらしていた、かわいそうなムービーのカメラマンに「デジカメで商品撮ってよ」「持ってなかったら誰かからデジタル一眼借りてこい」「照明機材はムービーで使うヤツ、使わしてよ」とお願いみたいに聞こえる命令を下したのでした。


とりあえずある程度のクオリティーの写真(デジタルデータ)があれば、メニュー作るのにもチラシ作るにも雑誌に案内載せるにも、便利なはずなんだよね。
特にランチをはじめた店は、商品がハヤシライスのみなんだけど、お外に対してアピールするのに店の前に実物を置いておくわけにもいかんし、んじゃ喫茶店みたいに食品サンプル作ってもらうか?えー、高価そう、なーんて会話が囁かれていたのです。
そんなの、旨そうに写ったハヤシライスの写真をベースにしたPOP作れば解決だもんね。


というわけで撮ったものがこれ。
なんだかんだ言って照明当てるスキルとかカメラ扱いの基礎の基礎なんてのは(たぶん)ムービーも一緒だろうから、自分たち的には満足のいくモノが撮れた気がします。撮ってもらったんだけどさ。


....写真のプロの方もここみてるんだけど、そういう方からしたら笑われちゃうようなレベルかも。
でもまぁ、これを使って各店の売上がちょっとでも上がったとしたら、こんな嬉しいことはないわけですよ。うんうん。