mixiのアホなとこ

昨晩美麗なジョシと会食の折、この方携帯で「mixi経由で」このブログをお読みいただいているとお聞きしました。
しかし、みなさんご存じの通り、ウチのようにmixi純正の日記ではなく外部ブログを使ってる場合、携帯で見るとmixiが勝手に変に変換した読みづらい画面になってしまいます。


リンクは切れてるわ、レイアウトはぐしゃぐしゃだわのひっどい状態。
そして、もちろんその勝手な変換のことをご存じない方もおられるわけで。
イワタさんの日記は(上記のようにリンクが切れてるから)コメント付けられないからな〜、なんて言われたことも一回や二回ではありません。


これさー、いい迷惑なんだよなあ。
今の時代、ブログのURLに直でリンク/転送してくれれば、ブログ側がブラウザの種類から読み取って、携帯用に適正に変換した表記で見せてくれるってのにね。
mixiから外部サーバに出てかれちゃうと、閲覧者がmixiに戻ってこない可能性があるからこんな事やってるのかな?


ま、勘ぐりはともかくとして、携帯でご覧になる機会の多い方は、ウチのブログの携帯用URLをブックマークしておいてください。
http://d.hatena.ne.jp/Factory-T/mobile


てかまぁ、外で読まなきゃならないほど即時性も重要性もないコトしか書いてないですけど。