請求書

気がついたら一月ももう終盤。
ほんの少ししか仕事してねーけど、請求書でも作るか...って思ったんだけど、そうそう新しいソフトで今年から作るつもりだったんだ。

苦節数時間。
てか、以前に見積書を適当に作ってたのをアレンジして請求書に作り直してみたのでなんとか一日でできました。よくやったぞ、過去のオレ。


それより、以前使ってたAppleWorks*1で作った請求書。
スプレッドシートじゃなくてDB書類で作っちゃってたから、Numbersでは新規に作り直さなきゃならんかったんだけど。それにしても、10年も自分でバージョンアップを繰り返して育ててきただけあって、よーできとったわ。
それになるべく近づけようと、慣れないソフトで苦心して作ったのが写真のモノ。


なんだか「おタカラの地図」っぽくなっちゃった。真面目な会社からこんな請求書が来たら「大丈夫かここんち」って思うんだろうけど、まぁオレからの書類なんてこんなもんでしょ。ご笑納くださいってなもんだわ。

*1:AppleWorks、開発終了しちゃってもう数年経つんだもんね。
だいたいこのVer.6が出たときってのが、OS9からOS Xへの過渡期で。
carbonだっけ?どっちのOSでも使えるようにしてある最初のアプリだったような気がしますが。曖昧ですが。それがOS Xそれも10.6の、Intel Macでも使えちゃってるってのが奇跡だよね。