ようかめ、自宅にてまとめ

最終日の10日土曜日。
朝から天気快復です。
まだちょっと空には雲が残っているけど。財布紛失事件とかあってどたばただったけど。玄関の軒下の、バイクの横に置いておいたブーツとかは、まだびしょびしょなんだけど。
オーバーソックスはいて出発ですよ。


今回のツーリングは、情報を仕入れていたとおり「春の全国交通安全運動」真っ盛りだったのです。
そりゃもう、都市部では白バイうじゃうじゃ、郊外ではねずみ取りわさわさでございました。
徳島で一緒に走っていた自動車がねずみに御用されてました(なんで一緒に走っていたのに、あっちが捕まってこっちがスルーだったのか不明ですが。きっと車の運転手も抗議しただろうな)し、高知市内じゃふとミラーに目をやったらばっちし白バイにロックオンされてました...そのままゆっくり走っていたら、すぐ離脱していきましたが。
それ以外にもまいにち毎日取り締まりを見かけて、10年前のオレだったら絶対捕まってたな、って思いましたわ。
最近スピード出さなくてもよろしくなってきまして。歳だね。


前置きが長いけど、この日も道路をちょっと入った広場でおまーりさん達が和気藹々と歓談してるのを発見。
...ってコトは、手前にきっとレーダーがあったんだろうな。気がつかんかったー
ここでも偶然スピード出してなかったので、お縄頂戴にはなりませんでした。ほー。


一週間のツーリングのうち、この日で二日目か?超キレイな海を眺めて走れるのは。
たったこれだけのコトのために、わざわざ四国まで来た甲斐がありました。
思わず笑っちゃうようなキレイな海、景色。これこれ、コレを見たくて毎年ここまで来るんですよ。
堪能したー。


というわけで、しまなみ海道を通って名古屋へダッシュ


ココまで書いて「バイクを磨く映像が撮りたいからバイク貸して」って依頼が入ったので、中断w
ちょっと行ってきます〜

帰宅後つづき

お勘定を。
朝風呂¥400
アサメシ松山のガストで¥628(高いよなぁガストのアサメシ)
ヒルメシ今治を出る前にもう一回魚もん喰いたくなって、スシロー¥1,225
ガス代今治から上に乗る前に13.41L¥1,796(254.4km走行19km/L)
草津PAで15L\2,010
名古屋に帰ってきてから10L¥1,240(あわせて511.9km走行。20.5km/L)
(さすがNA、高速ばっかだと結構飛ばしてても燃費伸びるんだなー。山陽道なんて120km/hで流れてるのに。)
高速代¥3,200
一週間の旅行代金、GAS代高速代すべてひっくるめて¥50.366也


本日の総走行距離576km。バイク乗り初めて最長記録だな。
ODDメータが43,444kmを指しています。出発直前にオイル交換したときのODDが41,419kmとの記録が残っていますので、2,000kmの走行距離ってコトになりますね。えー、往復で1,000km走ってるから、四国内部で1,000kmかー。案外走らないもんだな。


ともかく、満身創痍ながらも生きたまま帰って来れたことに感謝します。戦友CBくん、洗車とメンテしてやらなきゃ。
旅行中、メッセージやメールを頂いた方々にものすごくお礼を言いたいです。励みになりました。ありがとう。
そして雨の降る宇和島で、対向車線を走ってきたキャンプ装備を積んだライダーさん。しまなみ海道の上で快走してたタンデムのライダーさん。会心のv(・∀・)yaeh!が交わせました。もし旅を続けているのならご安全に。また道の上で会いましょう!